年中組親子バス遠足☆楽しかったみかん狩り☆

年中さん 2022.10.20

昨日は楽しみにしていた親子バス遠足でした☆彡

気温もちょうど良く最高のみかん狩り日和になりましたね!無事にこの日を迎えられたことに感謝です。ありがとうございました!

こども達は1週間以上前からこの日を心待ちにしていました。前日も「ママと一緒楽しみ♡」「私はパパとだよ♡」とウキウキワクワクしていた子どもたちです。当日の朝、バスに向かって親子で手を繋いで歩いてくる姿に嬉しさがにじみ出ていました。大きな観光バスに乗り込み、いざ出発!!!!

バスの中では自己紹介を兼ねて、お子様の好きなおかず、お家の方には好きなスイーツを質問させていただきました!素敵な回答を聞かせて下さりありがとうございました♡

そして、やきいもグーチーパージャンケンやシルエットクイズなどのバスレクレーションを楽しみながら目的地までの小一時間もあっという間でした。

いよいよ太陽園さんに到着!車窓からみかんの木を見つけると、「うわ~すごい!みかんいっぱいだね」と胸を弾ませていた子どもたちです。

バスから降りると袋とハサミを受け取り、いよいよみかん狩りのスタート!!!!

枝からチョキンと実を切り取り、もう1回へたを短く切るのがみかんの狩り方。教わった通りに職人のような手つきでみかんを狩る姿、かっこいいですね~!広いみかん園をぐるりと回り、おいしそうなみかんを真剣な目つきで探していました。親子で食べごろサインのピンクリボンを一生懸命探しているほっこりする光景を見ることもできました♡袋が破けそうなくらい、いっぱいみかんをとり、2袋目を購入されているご家庭もありました!

あっという間に帰る時間。帰りのバスでは今日の感想をインタビューをしたり、DVDを見ながらゆったりと過ごしました♡

そうそう、今日は収穫したみかんから、一番100gに近そうなみかんを選んで出品してもらう100gコンテストも行いました。結果は来月の学年だよりにてお知らせいたします!お楽しみに♡

翌日、100gコンテストに出品してもらっていたみかんはみんなで教室でいただききました♡「あま~い♡」と昨日のことを思い出しながら食べていた子どもたちです。剥いた皮で好きな形を作ったり、皮を使ったお遊びも♪みんな良い笑顔☻

お家のみなさんへのお土産のみかんもご家庭で食べてみられましたか?フレッシュジューシーなみかん、とってもおいしかったですね!

本来ならば、昨年の年少組の時にいくはずだった親子バス遠足でしたが、コロナウイルスの流行で叶いませんでした。。今年はこうして親子でバスに乗って行けたことを本当に嬉しく思います。保護者の方々にもご協力いただきき、楽しい時間がすごせました。太陽園のみなさんにも大変お世話になりました!ありがとうございました!

明日は年少さん親子がみかん狩りに出掛けます。楽しんできてくださいね🍊

ブログ一覧に戻る