ようこそあたご幼稚園へ!ニュージーランドからハカチームの皆さんが来園されました🌟

いよいよ10月もスタート!!9月中は本当に毎日が真夏のような暑さで、お外にも出られず、子どもたちも室内での運動会練習などで頑張っていましたが、9月末から急に秋らしく涼しくなってきましたね!

もう、子どもたちからの報告でお聞きになった方もおられるかもしれませんが、昨日10月1日、幼稚園に10名のニュージーランドからのお客様をお迎えしました!飯塚高校が姉妹提携している、ワイヌイオマタ高校のハカチームのみなさんです🌟

高校生7名と3名の引率のみなさんで、マオリ族の伝統的なカパハカの普及のために、今回は10日間の飯塚市滞在で、飯塚高校、愛宕幼稚園、片島小学校、庄内中学校、飯塚第一中学校と市内の各学校を巡業されています。

昨日は、あたご幼稚園での公演のため、朝から来園。

園内を巡ったり、クラスの子どもたちとふれあったり、中には一緒にかけっこしたり、運動会練習をみてもらったり、給食も一緒に食べて過ごしました。

午後から準備を整えて、2歳児から5歳児全員が大ホールに集まり、ハカの演技を観覧しました。

はじめてみる衣装に、あっとうてき声量、そして美しい踊りや、表情豊かな表現。どれをとっても、素晴らしく、子どもたちも先生たちも引き込まれましたね。

うなぎの歌では、振り付けと歌を教えてもらって、みんなで一緒に歌う時間もあり、とっても楽しそうな子どもたちでした♪

勇気や元気ももらいましたし、熱のこもった演技をみて自分たちのルーツであるマオリに誇りと自信をもって生きているチームのみなさんの魂を感じた時間でした。

子どもたちへのエールもたくさんもらいました!!運動会もガンバってガンバって🚩(本当は日本語で言ってないのですが、ハカの中にそう聞こえる部分が💗)本当にがんばれそうなパワーをもらいました!

今回の10日間のハカチームの生徒さんの滞在は、愛宕幼稚園の保護者様のお家へのホームステイも受け入れていただいておりまして、たくさんの方々のご協力の元、毎日の公演が実現しております。子どもたちともお家でもハカの道具(ポイ)で遊んでもらったり、一緒に寝たり、とっても仲良くなっていると報告もいただいております。あと5日間の滞在も、あらたにご協力いただくホストファミリーの皆様もどうぞよろしくお願いいたします(^^♪

保護者の皆様にもぜひこのハカの公演をみていただきたかった・・・それくらい素晴らしかったので、なんとか動画があげられるよう引き続きやってみます!もしアップできたら、またお知らせいたします!!

ワイヌイオマタ高校のハカチームのみなさん、貴重な体験を子どもたちへありがとうございました!!

明日の西日本新聞朝刊にも今回のニュージーランドハカチームの愛宕幼稚園訪問の様子が掲載されます。みなさんぜひチェックされてみてくださいね💗

ブログ一覧に戻る