サニーベールより🛫ようこそ愛宕幼稚園へ🌟

日常 2024.06.19

みなさんこんにちは!九州北部も梅雨入りをしましたが、昨日、今日と梅雨の晴れ間で暑い日が続いていますね!

今日は、年長組は到津の森への遠足、年少組は消防署見学と園外保育でたくさんの体験をしてきたあたごっ子たちですが、幼稚園にはアメリカのサニーベール市より、7名のお客様をお迎えしました☆

飯塚市と米国カリフォルニア州のサニーベール市が友好交流関係協定から姉妹都市となり交流を続けてきて昨年で10周年。今年は、飯塚高等学校や愛宕幼稚園にも、サニーベール市の中高生たちが訪問してくれました。

0・1歳児クラスの子どもたちと交流して、にこにこ笑顔でタッチしたり、一緒におやつを食べたり、手遊びはお歌も見よう見まねで一緒に楽しんでくれていました♪

引率の先生に釘付けのお友だちもいて終始笑顔の交流となりました😊

園内巡りをしたり、それぞれの都市での教育についてお話したり、短い時間でしたが交流できてよかったです!

今週はタイのインターキッズバイリンガルスクールとのオンライン交流も年長さんが予定しており、国際交流、グローバルな子どもたちの育成のための環境も増えてきているあたごようちえんです☆

子どもたちも今後も、たくさんの国の文化に触れることができたらなと考えています!!

最後はハイタッチしてBYEBYE~とすっかり仲良くなったお友だちもいました☆

また会いましょう~🛫みんなも世界へはばたけあたごっ子🌟

ブログ一覧に戻る