タイ(IBS)の幼稚園とのオンライン交流をしました🐘

年長さん 2024.06.21

みなさん、こんにちは!昨夜はすごい雨でしたが、今日はまた晴れ間もあり、子どもたちも元気に外遊びも楽しんでいます!熱中症に気を付けながらみんな元気にこの時期を乗り切りたいものですね!

さて、本日は嶋田学園が姉妹提携を結んでいるタイのIBS(インターキッズバイリンガルスクール)とのオンライン交流の今年度1回目の活動を行いました。

今年度もお互い年長児の子どもたち中心に交流を深めることになり、事前にIBSの先生方と、テーマなどをZOOMで話し合い、準備をお互い進めてきての本日。

子どもたちにとっては初めての体験で、どんな交流になるのかドキドキしている子もいました。

園長先生は日本の夏の装い、『浴衣』を着て、ご挨拶👘✨日本の文化の交流がスタートからできました!

本日は日本、そしてタイのそれぞれの季節をテーマに交流してみましょう!ということで、あたごようちえんからは、梅雨時期の生き物たちや、この時期に幼稚園で歌っているうたや手遊びの紹介、そして今、子どもたちが取り組んでいるお米作りについて、体験したことをスライドにまとめて紹介したりしました!!

かたつむり🐌の手遊びではタイの年長組のお友だちも一緒にやってくれていましたよ!!こちらの呼びかけに英語で答えてくれたり、オンラインでのコミュニケーションも笑顔と元気なお声でいっぱいでした!

代掻きの様子やお米作りの映像をみて、タイでのお米作りはどんな風に行われているのかな?と新たな疑問もでてきましたね!!

あたごようちえんに引き続き、IBSの幼稚園のお友だちからの時間が始まると、司会のお友だちが英語でご挨拶、タイ語でご挨拶してくれて子どもたちも顔を見合わせて『すご~い😊✨』と言いながら、あたごっこたちも英語とタイ語でのご挨拶をしてみました!!

タイには3つの季節(夏)(雨季)(冬)が主にあり、雨季にでてきる生き物について教えてくれたり、雨の日の装いを英語やタイ語でなんというか教えてくれたりしました。

そして、雨の日のダンスを一緒に踊りましょう♪☔ということで、ダンスレクチャーをうけ、みんなでダンスを踊ってみました💃なかなか楽しいダンスで3番まで踊るころには子どもたちも先生たちも口ずさめるくらいになりました( ´∀` )

1回目の交流のあと、まとめのお話を江島先生がしてくれましたが、言葉が通じなくても、笑顔のみんなが交流している姿をみていたら、地球上のみんながこんな風に仲良くできたら、平和で素敵な世界になるんだろうな~って先生たちもみんな感じました💗

また1つ新たなチャレンジ、体験ができた年長組さん。もっともっとタイの国についても、世界の国々にも興味を広げてこれから過ごしてほしいですね!!

タイIBSの方でも報告のショート動画を作ってくださっていますので、もしよろしければご覧ください(^^♪

https://www.facebook.com/share/r/nwFFYkTmDz6CpD2u

ブログ一覧に戻る