2022.06.18
6月18日土曜日に0・1歳児クラス ラッコ・アヒル組の保育参観を行いました。
登園後、子どもたちはいつもどおり保育室でお預かりし、その間保護者の皆さんには別室で、クラス委員さんを中心に親睦会を開いていただきました。
いつもは、皆さんお仕事にお忙しく、一堂に会して顔を合わせるのも初めて。ということで、今日は自己紹介を兼ねてお互いのお子様のことなどお話いただきました。これを機会に保護者の方同士も、顔を合わせるとほっとする関係になっていただければ嬉しいです。
懇親会の後は、子どもたちと大ホールに移動して、いつも子どもたちがお部屋で先生たちと楽しんでいる歌や体操・ふれあい遊びなどを親子で体験していただきました。
ここで、移動中のエピソードを一つ。子どもたちは親睦会があっている教室の前で、お家の方と合流し大ホールへ向かう予定だったのですが、大半の子がそのまま先生と一緒に保護者の方を置いて先に行ってしまいました。まさかの置いてけぼりの保護者の皆さんも、「えーっ!」と目をまるくされていました。いつも、たくましく自分たちで階段だって登っていくラッコ・アヒル組さんですものね。習慣ってすごい。
大ホールでは次々繰り広げられる楽しいお遊びに、保護者のみなさんも子どもたちもいい笑顔。
。
中には大好きなお母さんに抱かれているうちに、ぐっすり眠ってしまったお友だちも。それもまた、良い思い出ですね
最後に子どもたちからのプレゼント。
子どもたちの園での様子が、日頃お忙しくされている保護者の皆さまのリフレッシュに一役買ったことでしょう。お仕事をやりくりして参観にご参加いただいたみなさま、誠にありがとうございました。お留守番のご家族、職場の皆様にもよろしくお伝え下さい。