みなさんこんにちは。今日から2月のスタート!!極寒の週末、1月28日(土)から週明けて日中はとても暖かい日が続いていますね。
ブログの更新が遅くなりましたが、令和4年度の2~5歳児の生活発表会の様子をお伝えいたします!
当日は極寒の中、雪も降る時間帯などもあり、きっと保護者の方も田川の会場までの道のりを心配されたことと思いますが、なんとか無事に開催できましたことをここにお礼申し上げます。
子どもたちはこの一年間、それぞれのテーマをもって様々な保育、教育活動を通じて学んできました。
その集大成の姿をみていただく生活発表会はいかがでしたでしょうか。
2歳児いるか組さんは『大きなかぶ』のお話を通してみんなで力を合わせること、カブもも実際に栽培して収穫する体験など、実体験を表現遊びに取り入れて、今回の発表となりました。
かわいい動物さんたちが草の影に隠れてから登場するのを今か今かと待っている姿はとても可愛らしく、笑顔いっぱい、元気いっぱいのステージ発表となりました。
同じく2歳児ぺんぎん組さんは『ありんこアリー~皆仲良し優しい仲間たち~』のお話。今年から、園生活をスタートしたぺんぎん組のお友だちが、ステージに立って、嬉しそうに歌ったり、踊ったりする姿にとても感動しました!
舞台が始まる前からかわいい笑顔のみんな!(^^)!
アリーのお話もとても素敵なお話で、『一人ひとりはちっちゃいけれど、力を合わせれば~なんでもできる♬』というアリーの歌の中の歌詞がほんとうに子どもたちの姿と重なって、じんわりしみてくるとても素敵なお話です!ぺんぎん組さんもよく頑張りましたね💮
時を同じくして、大ホールの方では、年少組の『てぶくろ』のステージが始まりました!
(年少さん、会場内で正面からの写真が撮れなくてすいません!リハーサルの様子も含めてお届けします😉)
おじいさんが落とした手袋に次々と個性的な動物さんたちが暖を求めて集まってくる心も身体も温まるお話です。
一人ひとりが動物になりきり、草かげから登場する姿、思い出すだけでも可愛かったですね♡
ひとつの手袋に集まってきた動物さんたちのように、年少学年みんなで取り組んだ発表会までの日々で、また学年の絆もぐんと深まったことでしょう。
続いて大ホールでは年中さんの集合が始まりました。
この時が・・・外を見ると1番の雪❄模様・・・
『あぁ年中さんが1番遠い駐車場から歩いてこないといけないのになんてこと・・・』とみなさんのことを心配しながら会場にいたところ、保護者の方々からは、次々と、『駐車場の坪根先生がほんと寒そうで心配です・・・』との優しいお声。。後で聞いたところ、カイロを渡して下さった方、傘を貸しましょうと言って下さった方、手袋を貸しましょうと言って下さった方・・・と坪根先生、笑顔で戻られ、『年中さんの保護者さんの優しさにふれましたバイ!!』と元気いっぱい言われ、感謝していました。
大変な中、みなさんありがとうございました。
そんな年中さんも無事に集合完了し、いよいよ『スイミー』のステージが幕開けしました🐟
みなさんも小学校の教科書などでご存じのお話かもしれませんね。黒い小さな魚のスイミーが、ひとりぼっちになっているところ、個性的な海の仲間たちとの出会い、そして、赤い魚たちの中で、自分には何ができるのかを考える・・・『そうだ!目になろう!!』自分にもできることがある!!仲間がいれば、大きな魚にだってなれるんだ!!
年中組の子どもたちはこの演目に取り組む前から、海や生き物を守る活動を色々とやってきていました。そして、集大成のこのステージ!!みんなでひとつの大きな魚を完成させ、子どもたちが再びステージに戻ってきた時の笑顔がとても素敵で、見ている側の心もなんだかす~っと優しくなった気がする発表でした。もうすぐ年長さんになるんだよ!と子どもたちから口に出てくるくらい、進級することも楽しみにしている年中さんです♡
お昼をはさんで、年長さんが集合する時間には晴れ間も出てきて、いよいよ年長さんの最後の発表会のステージがスタートしました!!演目はご存じ『ライオンキング』。年長さんになったら、○○の役したいな~とこの子たちはずいぶん小さい時から、上のお兄さん、お姉さんたちのライオンキングをみて育ってきたといっても過言ではありません。
そして、やっと自分たちが年長組に!!しかも、しかも・・・当日74名全員出席してのステージ☆
先生たち、それだけでまず泣きました😭奇跡だ✨と!!これだけ感染症や体調を崩しやすい時期での開催に毎日の練習ではほとんど全員が揃うということが出来なかったのですが、当日・・・揃った!!!
そして、その年長さんの発表会は、とにかく・・・凄かった!!熱量も、子どもたちの一生懸命な姿がここまで人の心を震わせるとは・・・
一人ひとりの役になりきることはもちろん、命は巡り、自然界の命が大きな輪になっているというテーマが子どもたちの姿から伝わってきて、とてもとても感動しました。
終わった後、スタンディングオベーションしたい気持ちになったのは私だけではないはずです。
年長組全員での心のこもった演技に心からの拍手👏をおくります。
今回もコロナ感染予防のため、学年入れ替えでの発表会だったため、他の学年の様子を見てもらえなかったことはとても残念でしたが、子どもたちは、園内リハーサルや、練習の中でお客さんになって見せ合ってお互いの刺激も受けて過ごしてきました。
それぞれの学年のテーマがどの学年もお客様に伝わる発表会になったのではないかと感じています。
初めての会場、遠方の田川での開催ということで、保護者の皆様にもたくさんご協力いただくことがありましたが、本当にありがとうございました。
残り2ヶ月となった現学年での子どもたちの成長をまたお楽しみになさっていてください!(^^)!
発表会の最後で紹介しました留学生のソニア先生のことはまた明日のブログでお知らせします😉