年中組☆海の中道マリンワールドへバス遠足に行ってきました!☆

年中さん 2024.07.05

こんにちは!年中組です!連日の雨の中、お天気にも恵まれ、昨日はマリンワールドにバス遠足に行ってきました!

事前学習では、海の生き物ことについての学びを深め、「マリンワールドたのしみ!」「どんなお魚がいるのかな?」と心を弾ませている様子でした。

いよいよ大きなバスに乗ってマリンワールドへ出発!!!いつもと違うバスに大興奮の子どもたち。バスの中では、歌を歌ったり、お魚クイズやマイクを回して自己紹介をしたり、楽しいレクレーションをしながら向かいました!

あっという間に到着!イルカのオブジェがお出迎えしてくれて、「ついたー!」とワクワクが高まってきましたよ!それぞれのクラスに分かれて館内見学スタート☆暑い中、水分補給をこまめに取りながら、様々な生き物や展示物をみて沢山の発見をしているようでした!

ヒトデタッチに挑戦!怖がることなく触って「かたい!柔らかいと思ってた!」と発見もあったようです。

リニューアルされたかいじゅうアイランドも素敵でした!この日はムシムシするお天気で、ペンギンさんも日陰を探して涼みながらウトウトお昼寝・・・とても可愛かったです♡

そして普段入ることのできない水族館の裏側に潜入(バックヤードツアー)させて頂きました!

大水槽の上から見る景色は、正面からみる景色とまた違って、足元にはイワシやサメ、エイなどの沢山のお魚さんが泳いでいて、「ちかーい!すごーい!」と大興奮でした。

各地の特徴的な海をそのまま表現した水槽には1分半に一度ザブーンと大きな波が・・・「どうやって波をおこしているんだろう?」と子どもたちの頭にはハテナが浮かんでいました。

その答えは・・・このマシーン!!水槽内に波を起こす機械も見せて頂き、大きな音にびっくりするお友だちもいましたが、「これだったんだ!」と知ることができ、貴重な体験になりましたね。

そしてお待ちかね!!みんなが楽しみにしていたアシカ・イルカのショーを見ました!みんなでサインを出したり、手拍子をしたり、様々な技を披露してもらって、目を輝かせながら釘付けの子どもたち。泳ぐ最中にイルカがジャンプをするのは、体の汚れを落とすという理由があるそうですよ~!

たくさん歩いて見学をした後は、お家の方が作ってくださったおにぎりタイム!中身がいっぱい詰まったおいしいおにぎりに子どもたちに元気も復活!パワーも全開!ありがとうございました!!

最後にクラスで集合写真をパシャリ☆みんな良い笑顔、楽しんでいる様子が伝わってきますね。

帰りのバスではたくさん楽しんだ疲れから寝ているお友だちもいました。どんな夢を見ているのかな?

この日はお休みのお友だちもおらず、年中組さん全員で思い出のたくさん詰まった1日となりました。子どもたちからの思い出話もたくさん聞かれたことと思います♡海について、そして海の生き物について、詳しく知ることになったこの機会。全ての命を大切にする気持ちを持ってほしいなと願っています・・・☆

1学期も残すところわずかとなりました。まだまだ暑い日が続きますが、熱中症対策をしながら年中組全員で楽しく過ごして参ります!

ブログ一覧に戻る