先週のお天気の良い日に、さつまいもの苗植えに行ってきました!
大好きなアンパンマンバスに乗って、わくわくの子どもたち♪
嘉麻市の松村農園さんの畑に到着しました。(愛宕幼稚園の卒園児のお父様・お母様です♪)
バスの中から、松村さんが手を振ってくれているのを見て大喜びでした!
広い畑に、さつまいもを植える畝を発見!
ビニールをかけて、穴をあけて準備をしてくださっていました。
「こんにちは!」「よろしくお願いします!」と元気にご挨拶をして、
松村さんからさつまいもの苗についてお話を聞きました。
”さつまいもの赤ちゃんは、ねっこがこんなふうになっているんですよ”
”優しくあなのなかに入れたら、土のお布団をかぶせてくださいね” と
本物の苗を見せていただきました。
さぁ、早速苗植えをはじめます!
バケツの中に、苗がたくさん!
”どうぞ!大切に持ってね” ”ありがとうございます!”
一人一本ずつ苗をいただいて、畑に歩いて行きます。
「そーっと、そーっと優しくね」「土のおふとん気持ちいいかな?」
教えていただいたとおり、丁寧に心をこめて植えました。
「さつまいもの葉っぱってハートの形なんだね!!」
「ミミズがいたよー!」と、たくさんの発見もありました。
みんなが植え終わった頃、松村さんがジョウロでお水をあげていて、
「さつまいもは植えて一週間は、お水をぐんぐん飲むんですよ」と
教えていただきました。雨が降ると、さつまいもが喜ぶそうです♪
最後にみんなで「大きくなってねー!!」とパワーを送り、幼稚園に戻りました。
これから、秋が訪れるまでお世話をお願いします。
次に畑に来る頃には、葉っぱがたくさんになっているかな?
また、みんなで畑に行くのを楽しみにしています。貴重な体験を、ありがとうございました!