年少保育参観▲○◆

年少さん 2024.06.12

みなさん、こんにちは!今週は湿度も高く、気温も高い日が続いて少し、子どもたちも疲れやお熱さんが多くなっていますね。みなさん、どうぞお大事になさってくださいね!

そんな週半ばではありますが、本日は年少組の保育参観日でした。ご参加いただいた皆様ありがとうございました!

4月に入園して2か月、子どもたちがどのように普段園で過ごしているか、お家のみなさんもわくわくドキドキしてくださっていたことと思います。

子どもたちも『参観日』をとっても楽しみにしていたようです!!りす組さんの中には『今日はほいくさんかんび~!!!』としっかりわかっているお友だちもいて、とっても可愛かったですね💗

朝のお集まりでは季節のお歌を歌ったり、朝のうた、ご挨拶をしたり、グループ並びで並んでいるだけでもとってもかわいい年少組さん。入園式からしばらく泣いていたお友だちも随分園生活に慣れてくれて、お友だちとこんな風に過ごしているんだな~とみていただけたのではないかと思います。

親子ふれあい遊びではお家の方と一緒にぎゅ~したり、手を合わせたりして楽しみ、そのあとのキャンディー渡しゲームでは音楽が止まったお友だちから自己紹介!!好きな食べ物も聞けて、お友だち同士の交流ができました!!

主活動は、色板カードを使った遊びでした。お道具箱の中の色板カードで遊べることをとっても楽しみにしていた年少さん。形の組み合わせでどんな形に変わるのか??というところも楽しい活動でしたね!!

形の名前も、色の名前もたくさんのお友だちがわかるようになっているな~と感じました。集中して、色板カードの台紙をどんどん進めていくお友だちもいましたね!!1枚目をじっくり楽しむお友だちもいました!!

ひよこ組さんは最後はお家の方々がチャレンジする時間もありましたね!!みんなで楽しんだ色板カード遊び!!これから、年少組のお友だちが身の回りの形や、組み合わせて何になる??など、興味の幅を広げてくれたらいいなと思っています!!

1学期も後半となりましたが、毎日子どもたちがいきいきと過ごせるようにこれからも、お家の方にも温かく応援していただけたらと思います。

参観日のあとの父母の会の親睦会もみなさんご参加いただきありがとうございました!!お子様の紹介をするなど、クラスにどんなお友だちがいるのか知っていただく機会を作っていただき感謝です☆

本日は残念ながらお休みのお友だちもいたクラスもありました!みなさん、体調に気を付けて、お過ごしくださいね!!

本日はおいそがしい中、ご参加くださり、ありがとうございました☺

ブログ一覧に戻る