年長組☆動物博士、発見の一日☆~到津の森動物園に行ってきました~

年長さん 2024.06.24

6月19日に、到津の森動物園に行ってきました。保育参観時に「動物博士になろう!」と、動物のことについてたくさん知っていった子ども達。いろんな疑問を持って動物園に向かったみんなは、動物園でも「はっけん」がいっぱい!でした。

まずは、久しぶりに乗る大きなバスに、朝から元気な子ども達!2歳児のお友だちと先生が部屋の窓から行ってらっしゃい!と手を振ってくれました!

出発してからは、みんなで挨拶をしたり、歌を歌ったり、クイズをしたりと大盛り上がり!

楽しい時間を過ごしました。動物園に着いて、いよいよ博士たち、出発です!!記念撮影をして・・・

参観での学びを思い出しながら、動物たちをよ~~~~く見て・・・

さっそくカモがお出迎え!?足元まで来てお散歩中かな?(出てきているのを初めて見ました♡)

フラミンゴの真似っこをしてみよう!片足バランスだね!

「リクガメさんのうんちだ!」「エサ食べてるよ!」「草だね!」「歯がギザギザ!」

子ども達の観察眼の鋭い事!!歯までしっかり観察して発見しておりました。

「ゾウさんもエサを食べているよ!鼻を上手に使って食べているね!」

「チンパンジーいないねえ・・・」と思ってよく見ていると・・・「あ、上にいた!」

みんなで話していると、子ども達の声が聞こえたのか目の前まで来てくれて、片手でぶら下がる技を披露♪「会いに来てくれた!」子どもも先生たちも大興奮♪

時折休憩したり、水分補給をしたり、シャーベットタイムで涼みました!

「ライオンの横顔かっこいい!」「髪の毛ふさふさだ!」「たてがみっていうんだよ!」

お昼はみんなでおにぎりタイム♡おいしいおにぎりをありがとうございました!

パワーをチャージして、元気いっぱい!今日はプレイランドも楽しみました。

子ども汽車に乗って、やっほーーー!

ファイヤーファイター、気分は消防士さん!?

ミニモノレール‼高い所からやっほー!

そしてそして・・・・・!念願!?のしまうまさんにも会えました。

「しまもようすごい!」「本物だ!」「縦と横だね!」「こっち(左側のしまうま)の方が白が多いね」子ども達の発見に、気づかされる先生たち、子ども達と「はっけん」できてとても嬉しかったです。

「ミーアキャットどこーーー!?」さあ、どこにいるかお分かりでしょうか・・・!?

動物によっては陰に隠れていたり、休憩中で目を閉じて寝ていたりと、「人間も動物も疲れたら休憩するよね、同じだね!」と発見していました。

おさるさんも暑さで休憩中かな?木陰に入っていたりと考えて生活していますね!

「おさるさん、毛をなでなでしてるよ!!」

やぎのエサやりも体験しました。「手まで食べられそうだよ~~」とちょっぴり緊張気味のお友だちもいました。貴重な体験ができました。

以前下見で動物園に来た時よりも、動物さんたちが自らエサを食べていたり、うんちをしていたり、

近くまで来てくれたりとミラクルがたくさん起こったことにも嬉しくなった先生たちなのでした。

暑さもあり、たくさん歩き、疲れが見えるお友だちもいましたが、会話は止まらず終始楽しい遠足でした。ミーアキャットごっこをしながらバスに向かう、らいおんぐみさん♪

動物園の方にも、カメラマンさんにもお礼を伝えて、動物園を後にしました。

「またくるね!」「今日はありがとう!」動物さんたちも応えるかのように鳴いていました!

帰りのバスでは、さらに「ミラクル博士になったね」とみんなで喜んだり、おやつを食べたり、

DVDを見てゆっくり過ごしました。

バスの運転手さんにもしっかりとお礼を伝えることができました。

残念ながら全員参加は叶いませんでしたが、お休みのお友だちの分も頑張るぞ!たくさんお話するぞ!と優しい気持ちの子どもたちなのでした。

送迎や、おにぎりの準備もありがとうございました!またいろんな「はっけん」をしていこうね、年長さん♪

ブログ一覧に戻る