年長組☆理科実験教室&夏祭り☆

年長さん 2024.07.03

毎日がいろんな活動であふれている年長組さん☆

6月末には理科実験教室、そして本日、7月3日は夏祭りを行いました。

いつもいろんな実験を教えてくれる中村先生。今日の実験は・・・

氷と塩を使った実験!

塩の上に氷を置いて、糸を垂らして水を少しかけて、40秒待つと・・・・

「釣れた!やったあ!」と満面の笑み。「あれ?くっつかなかった・・・」次はどうしたらいいんだろう、もう1回やってみよう。なんでもすぐに成功するとは限りません。考える体験もとても大切なこと!やってみることが大事。と、とても素敵なことを教わった子どもたちなのでした。ぜひお家でも挑戦してみて下さいね。

そして、本日7月3日は夏祭り✨

夏祭りでは、まず大ホールでみんなでお集まりをしました。

今日が誕生日のお友だちをみんなでお祝いして・・・・♡

お友だちに太鼓を演奏してもらったり、ドラえもん音頭や浜辺のじゃんけんぽんを楽しみました!

今年の夏祭りは、地球を大切にしてきたお友だちにピッタリ!?テーマは「宇宙へ行こう!夏祭り♪」

ということで、まずは火星チームと金星チームに分かれて玉入れ大会!勝ったのは火星チーム!

お片付け大会は金星チームの勝利!その後はお部屋でゲームを楽しみました。

釣りゲームや・・・

くじ引き大会!

お友だちと高く「ロケット」を打ち上げられるかな??

なんときりんぐみさんは全て積むことに成功☆おめでとうございます!

ボールを転がして、当たったお面をゲット!さあ、何のキャラクターだったかな!?

大ホールでは、「月へ行こう!」月に届きそうなほど!?高いジャンプ♪

「土星になろう!」フラフープ回しにチャレンジ♪

光るキラキラブレスレットをもらったり、星のこんぺいとうをもらったりと満喫したみんな。

最後はデザートにかき氷♡ひんやりおいしかったね!!

子どもたちのお話をたくさん聞いてあげて下さいね!浴衣や甚兵衛のご準備もありがとうございました!

楽しい7月も始まりました!!お泊り会までの準備も始まり、ドキドキわくわく毎日を過ごしている年長組です!今日は残念ながら体調不良でお休みのお友だちもいましたが、また元気に登園してくださいね!!

ブログ一覧に戻る