年長組お泊り会☆

年長さん 2024.07.26

みなさんこんにちは!夏休みも元気にお過ごしですか?連日の猛暑に、園でも暑さ指数をみながら、外遊びは我慢。。お水を使って短時間ですが、涼んでお部屋遊びで過ごしている夏休みのわいわいさんたちです。

さて、先週末の19日(金)と20日(土)の2日間で1泊2日の大冒険、年長組のお泊り保育を行いました。

お泊り会を迎えるまでは子どもたちもお家の方もドキドキ、ちょっぴり不安なお友だちもいたのですが、このお泊り会を通して子どもたちがぐんと心も体も強くたくましくなったことを実感できる2日間でした。

少し時間はたってしまいましたが、お泊り会の2日間を振り返ってみましょう!!

今回のお泊り会は52名の年長組さん全員出席!!それが1番何よりの当日となりました!!

集合時間にお家の方に送っていただき、いってきます👋

出発式までは着替えの準備をしたり、この時までは千石峡の川遊びに向かう予定で準備を進めていました。

先発隊の先生から連絡が入り・・・千石峡の状況が雨もやむ気配がなく、とうとう雷がなりだしたのでこれは園内の活動に切り替えた方がよいとの判断。子どもたちも楽しみにしていた川遊びは安全第一とのことでやむなく中止にしました。

出発式を大ホールで行い、子どもたちにも川遊びの代わりに幼稚園の中でしゃぼんだまや水遊びを楽しみましょうね!!とお話をしていると・・・

天狗さんからの巻物が届きましたΣ(・□・;)みんなびっくり!昨日も巻物が届いたのに今日も!?とどの子も目をまるくしてびっくり!

このお泊り会までの日々も常に励まし、見守ってくれていた天狗さん。

巻物ありがとう~!!と言ったとき、カラスが2羽ちょうどとんできて、『カラスさ~ん、お泊り会がんばるから、天狗さんにきてください~って言ってね~!!!!』と叫んでいる純粋なお友だちの声に心がほっこりした先生たちでした💗

そして、急遽雨の日プランでスタートしたお泊り会でしたが、、結果的には子どもたちの笑顔も満点💮そして、一緒に川遊びを補助してくださる予定だったお父さんボランティアのみなさんも笑顔満点のびしょぬれタイムをみんなで楽しむことができました!!とてつもなく大きなしゃぼんだまを作ることに夢中になったお友だちもいましたね!

川遊びは残念でしたが、それを払拭する楽しい水遊びとなりました✨

着替えて、そしてクールダウンの休憩をしたあとは・・・カレー作り!!

事前のお野菜の買い物から、野菜切りの担当決めと子どもたちが楽しみにしていた活動が始まりました。

あらためて、お父さんボランティアのみなさんの紹介もあり、グループ活動でここからは進めていきました!

お米とぎにもチャレンジ!!お家でも練習したよ!!とお泊り会に向けて、お家のみなさんもご協力いただきありがとうございました!

上手にお米とぎもできたら、野菜をカットします!!お父さんボランティアのみなさんに見守られながら、上手にこれもクリア!!

みんなでカットした野菜がお鍋にたくさん集まって・・・ここからは裏方の先生たちがおいしいカレーに仕上げます🍛✨子どもたち52人、大人たち50人合計100人分のカレーとご飯をみんなで作りましたよ!!

カレーを煮込んでいる間に子どもたちは休憩をして次の活動へ!!

次はすいか割りです🍉✨お部屋ですいかくじをひいて・・・💗🌈😊🍉🍧いろんなイラストがある中、各クラス1枚ずつすいかあたり!!!🍉のくじが入っていました!!

代表のお友だちが目隠しをしてすいか割りに挑戦!周りのお友だちは『みぎみぎ~!ひだりひだり~!そこ~!!!』など声で応援してすいかが割れるようにみんな必死です(( ´艸`))

代表のお友だち2人ともすいかに棒がヒットし、とっても上手でひび迄ははいりましたが、なかなか🍉はわれません!

そこで園長先生にさらにくじびきしてもらい、今度はお父さんボランティアの中から大当たりしたお父さんにチャレンジしてもらいました!

最初のお父さんは思い切り振ってくれましたが、残念!空振り~💦

二人目のお父さんは成功なるか!?ほぼ割れた~(笑)ということで、最後は怪力!?の内山先生が赤い実がみえるまで・・・大成功!!みんなでのスイカが無事に割れました!

甘くておいしいスイカは大人気でしたね!!おいしく食べて、みんなで楽しいスイカ割りも無事に終了しました🍉

スイカ割りをして、夕べの集いのために椅子をセッティングしたりして次の活動へ!

クールダウンを涼しいお部屋で行い、次は年少組の先生たちが今年の年長さんたちのために企画してくれたクラフトの時間です🌟

事前に子どもたちがカットした台紙にお泊り会当日の日はお花紙で装飾です。くりぬいた形にお花紙をきれいに貼り付けて・・・さてこのクラフトがどのような作品に仕上がるのか・・・それは夜のお楽しみ!!

先生たちが子どもたちの作品を仕上げましたよ~🌟

さあ、そろそろカレーのいい匂いもしてきましたよ!!お食事部屋の年中棟へ移動したら、お父さんボランティアのみなさんが配膳の準備中!!たくさん食べるぞ~!!意気込む子どもたちと和気あいあいのやりとりをしながら、みんなの元へカレーが届きました!!

みんなそろっていただきます!!!『おいしい~!!』『最高のカレー🍛これは100杯食べられそう!!』なんとも面白い子どもたちです。

みんなで作った手作りカレー、パプリカの風味が効いたオリジナルカレーでしたね!!お腹いっぱいみんなでいただきました!!

夕食のあと、お父さんボランティアのみなさんには半日お世話になりまして、ここでお礼をお伝えして解散となりました!

お父様方本当にありがとうございました!!

ここからは本当に子どもたちと先生たちだけの幼稚園!お泊り会の夜の部がスタートです!!

1日汗もかいたことでしょう。まずはお風呂に入ってすっきりと♨

『あたごの湯』の準備も整い、子どもたちもシャワーをして、頭と体を洗って湯舟へ!!!『きもちいい~!!』『ずっとはいってた~い』の声もたくさんきかれました。写真は控えますが、子どもたちの表情がとってもいい感じ~♨のお風呂タイムとなりました🌟

かわいいパジャマ姿の子どもたちがみられるのもお泊り会ならでは!!日も随分と暮れてきて、夕べの集い、キャンプファイヤーの時間となりました🔥

火の女神様から『勇気の火』『思いやりの火』『友情の火』がそれぞれのお友だちの元に届けられ、いよいよ真ん中のキャンプファイヤーへ点火です🔥🔥🔥

3つの火が集まって1つの炎となり、燃える様子をみながら、みんなで歌ったこの夕べの集いの情景、ずっと忘れない思い出の1つになっていたらいいなと思います。

キャンプファイヤーを囲んでの楽しいレクレーションタイムも笑顔いっぱい!!

キャンプだホイ♪ジェンカ♪グリーングリーン♪中光先生による恒例のハレルヤ♪と笑いあり笑いありの時間をみんなで過ごしました!!

日もどんどん暮れてきて、終わるころにはキャンプファイヤーの炎の明るさで子どもたちのお顔がやっとみえるまでになっていました🌙

一旦、水分補給をしにお部屋へ、そして大ホールにセッティングしてもらったお昼に製作したクラフト作品がどのように仕上がったか、大ホールを覗きに行っていると・・・

突然電気が消え、え!?遠くから鈴の音が・・・え!?え!?子どもたちが息をひそめていると、カーテンがふわりと開いて・・・現れたのは『天狗さん!!!🍃』

これまで巻物でしか交流できていなかった子どもたちの目の前に本物の天狗さんがあらわれたことで、子どもたちも驚いていましたが、天狗さんの声に耳を傾けて真剣なまなざしで聞いています。お泊り会に向けて、天狗さんと約束をしていたことを聞かれたときもとってもまじめに答えていた年長さん。

お米作りを頑張っていることも、いつもみんなが『巻物ありがとうございます!!』と山の方に向かって言っていることも全部知っているぞ!!とお話してもらいました。最後に天狗さんから、年長さんへは秘密の贈り物もいただき、子どもたちの心の支えとなるパワーをいっぱいもらった時間となりました。『天狗さんありがとう~!!!』きっと今頃遠くのお山に帰った天狗さんに、子どもたちの気持ちが届いたことでしょう。

その後のエピソード・・・月曜日からはじまった夏の預かり保育に来ているお友だちで、水遊びができない子が2階にくるのですが、『わっはっはっはこどもたちよ!わしがみえるか!?』と天狗さん登場のシーンを完全コピーしていて、子どもたちがみんなでそのシーンを再現して盛り上がっていました(笑)それだけ、印象深い天狗さんとの出会いのお泊り会になったのでしょうね。とってもかわいい年長さんです!

天狗さんとの出会いの余韻に浸りながらも、外では先生たちによる花火の準備が整い、いよいよお泊り会1日目の最後のプログラムが始まりました!!

今はやりの!?音楽にのせての花火大会!!思い出のケセラセラやスマイルの歌詞と、みんなで手をつなぎながら歌ってノリノリで花火をみている子どもたちをうしろからみていると、本当にかわいくて💗ぐっとくるな~と思って感動していたら・・・隣で号泣しているらいおん組の江島先生が花火の光に照らされてみえました。このお泊り会までの子どもたちとの日々と、この素敵な時間をみんなでむかえられたことに感動したことでしょう。先生たちにとっても子どもたちと過ごせたお泊り会の1日は本当に宝物の1日となりました✨

ちょっぴりいつもの就寝時間より遅くなったお友だちもいたかと思いますが、ここまでみんな元気に1日目の夜を迎えることができたことに感謝してみんなでお布団を敷いて眠りにつきました🌟

そして迎えた2日目の朝🌄夜中も元気にお隣の布団まで転がっていく子、寝言も楽しかった子と色々エピソードはありましたが、みんなで朝の支度、そしてお泊り会スペシャル、朝の戸外あそびを貸し切りの運動場で思い切り楽しみました!!

朝の運動場の空気を思い切りすっている子あり(笑)

お米の様子を観察したり、虫取り網をもって虫探しをする子など、それぞれみんなで朝1の幼稚園を楽しみ、お腹もぺこぺこに。

朝ごはんリーダーは年中組の先生たち。ソーセージを焼いたり、お味噌汁の準備をしたりして、ホカホカの炊きたてご飯とともに、おいしくいただきます!!!

楽しかった思い出を思い出画に残そうと、最後の活動として、お泊り会の思い出画を描く活動も行いました。

川遊びがなくて残念に思っていましたが、子どもたちの1番の思い出に楽しかった水遊びやしゃぼんだまの遊びの様子を描いてくれたお友だちも多く、よかったな~と感じました!!

いよいよ大好きなお家の方のお迎えの時間が近づいてきました。

まずは2日間、貸し切りでどのクラスも全部年長さんのためにつかった園内全部をみんなで掃除をしてきれいに!!保育部の先生たちも今回のお泊り会で一緒に活動してもらい、夜の見守り当番や朝の朝食準備や片付け迄みんなが年長組さんの思い出の2日間を一緒に過ごすことができました。2日間の休園にご協力いただいた他の学年のみなさんにも心から感謝感謝のお泊り会となりました。

そしていよいよ閉会式。大好きなお家の方との感動の再会で子どもたちの表情も一気に緩みます😄

きっと、夜中もちゃんと泣かずに眠れたかな~と心配でもしかしたらお家の方の方が眠れぬ夜を過ごされたかもしれませんね。全員2日目の活動も元気に行えて、お家の方へお渡しすることができて先生たちも心からよかったと思えた瞬間でした✨

このお泊り会を通して、自分たちの力だけではできないことも、お友だちと一緒に力を合わせること、心を合わせる大切さを学び、そしてこのお泊り会のために自分の身の回りの方々がたくさん協力してくれたことに感謝することを学んだことでしょう💗(朝1みんなが起きる前からキャンプファイヤーの跡片付けをしてくださっていた永野先生にも感謝💛)

きっと1泊2日ではありますが、その時間以上の経験と成長があったお泊り会でした。

年長組さん、本当にお疲れ様でした!!この経験を2学期以降の毎日の活動、そして生活に活かしてますます絆を深める残りの半年にしていきましょうね!!

ご協力いただきましたすべてのみなさま、本当にありがとうございました!!

ブログ一覧に戻る