年長さん
2022.10.14
こんにちは、年長組です。1学期から行っていたお米作り…無事に今日脱穀までおわりました。
5月の下旬に代かきをし、雨にも風にも負けず大きく生長した稲。台風がくるというニュースを知った子どもたちは『飛ばされませんように!ってお祈りしないと!』『パワーを送っとこ!』などなど…
たくさん心配をしてくれたり、田んぼの様子をよく観察していた子どもたちでした。
稲刈り・脱穀も張り切って行う姿は、さすが年長組さん!
お米名人の中光先生に鎌の使い方など教えていただき、
たくさんの先生方にもお手伝いいただきながら1人3束、稲を刈っていきました。
昔から伝わる、足で踏む脱穀機での脱穀を体験しました。
足踏みの仕方も、まるで職人のよう!
中光先生手作りの、わらと玄米を分ける機械もご紹介☆彡
下のバケツに溜っているお米が玄米です!
わらに残ったお米がたくさんついていましたので、子どもたちの手で一粒ひとつぶとりました。
みんなの愛情をたくさん込めて育ててきたあたご米。
『毎日食べているお米はこんなにつくるのが大変なんだね!』『お家のお米も!?こうやって育っているの!?』と、自分たちで育てて収穫することでお米のありがたさを実感したようです。
つぎは、精米に新嘗祭!みんなであたご米をいただく日が待ち遠しいですね♡