2学期終業式も無事終え、冬休み初日の土曜日に、0.1歳クラスの生活発表会を、愛宕幼稚園大ホールで行いました。
第1部は、らっこ・あひるぐみさん。
子どもたちが大好きな、エリック・カールの「はらぺこあおむし」を題材に、あおむしやちょうちょに変身して遊ぶ様子をみていただきました。(当日の写真のピントがぼけてしまい、一部絶好調だった、リハーサルの写真をのせています。)
登園後は、お家の方としばしお別れ。お友だちが揃うのを、先生と待ちます。
いつもと違うお部屋だし、ちょっと心細いかな。先生がついているから、大丈夫。
さあ、はじまりますよ。あおむしさんたちは、おなかがぺっこぺこ。たべるものをさがしはじめました。
リンゴやバナナ・オレンジを見つけてぱくぱく。トンネルくぐりがとっても上手なあおむしさんたちです。
次は、上手にお座りしておへんじ「はい」
まだまだおなかは ぺっこぺこ。ミックスジュースの手遊びで、おいしいジュースを作りましょう。
おなかいっぱいになったら、マラカス振って踊っちゃおう。
おなかいっぱいだし、たくさんあそんだし、なんだか眠くなっちゃった。そろそろさなぎになる頃ですね。
ピアノの音楽に合わせてお眠りポーズで待っていたら、お家の方がちょうちょの羽をつけにきてくださいます。
ここからは、お家の方と一緒に、ちょうちょになって、お部屋中をお散歩です。
最後にサンタさんからのプレゼント!父母の会様がご用意くださいました。かわいいおもちゃのプレゼントに、泣いていたお友だちもにっこにこで、最後の撮影タイムを過ごすことができました。
第2部は、メダカぐみです。
もうすぐクリスマスということで、保護者の皆さまに飾りつけしていただいたサンタの衣装で子どもたちの登場です。
お部屋でも大人気の体操で、心も体もほぐれたところで・・・
どんなこともやる気満々で、できることがどんどん増えているメダカ組さんが題材に選んだのは、同じくエリック・カールの「できるかな」
歌に合わせて「できるよ。できる!」と色々な動物に変身します。
ちなみに、こちら一番難しい、ロバさんです。
「できるのは、動物の真似だけじゃないよ!」と、次に挑戦するのは洗濯ばさみです。
指先を上手に使って、クリスマスのモチーフをぶらさげて、素敵なガーランドができあがりました。
手拍子でお友だちの頑張りを応援する姿も素敵でした。
次に挑戦するのは、ズボンはき!
ひとつずつ足を通して、おへそまでぎゅー。
最後はサンタさんが運んできた楽器をもって、みんなでクリスマスパーティーを盛り上げました。
0・1歳児さんのかわいらしい姿、伝わったでしょうか。
色々なことができるようになったことが成長。場の雰囲気がわかり、いつもと違うことに緊張してしまうのも成長。一人一人の子どもたちの姿に会場のみんながいやされました。みんないいこ!みんなかけがえのない大切なひと!
今日の発表会に残念ながら参加できなかったお友だちも、早く元気になって、また一緒にあそびましょうね。