2歳児 親子遠足へいってきました☆

2歳児クラス 2024.07.16

こんにちは!愛宕幼稚園の2歳児のお友だち、お家の方と北九州にある子育て交流プラザ元気の森へ

大型バスに乗って行ってきました!

初めて乗る大きなバスに子ども達も大喜び!

バスの中ではレクレーションタイムがありました。

まずは自己紹介。自分で名前を言えるお友だちもいました☺

お家の方からは、お名前とお子様の良い所などをたくさん教えていただきました♪

「洗濯物をたたむ手伝いをしてくれます」や「歌が大好きでよく歌っています♪」や

「良く食べ良く寝て良く遊ぶところです☆」など素敵な紹介をしてくださいました。

続いてシルエットクイズタイム☆

”この形は何でしょう?”と〇や△他にもいろんな形のシルエットに ”何だろう?” 頭を悩ませて考えていた子ども達。

早く答えが知りたくて、ウズウズ♫ とっても楽しいシルエットクイズでしたね!

歌を歌ったり楽しくレクレーションをしているとあっという間に現地に到着!

「どんなところなんだろう?」とウキウキしているお友だちの様子もうかがえました。

館内について、お約束事をしてから、遊びへレッツゴー!!

たくさんあるおもちゃや遊び場に目を輝かせ、はしゃいで楽しむ子ども達の姿が見られました。

「美味しいごはんはいかがですか~?」と木のキッチンコーナーでお友だちとおままごと💕

木のボールプールも楽しかったね♫

スポンジプールへダイブ!ふわふわしていて気持ちいね♫

アスレチックのシーソーでも夢中になってあそびました!

メリーゴーランド♫色々な動物の乗り物がありましたよ!

速度をにぎるのはお父さん!子ども達のために頑張って漕いでくださっていました☆

ワンちゃんのお散歩に出かけたり、

ホワイトボードマーカーにお絵描きしたり♫

車掌になりきってSLを運転~♪ 

絵本コーナーでも気になった絵本に熱中して読みました📖

お気に入りの遊びがたくさん見つかりましたね☺

たくさん遊んだあとは、お家の方の手作りお弁当💕 

一緒に遊んだあとにお家の方と食べるお弁当は格別に美味しいね☺

お腹が満たされたらまたまた遊びコーナーへ☆

水の広場で水遊びを楽しんだり、からくり玩具では動物の動く様子を観察したり・・・

製作コーナーで車やうちわ作りも楽しみました! 個性あふれる作品ができていましたよ♪

めいっぱい遊んだ帰りのバスでは、みんな眠ってしまいました。

お家の方と沢山遊んで思い出に残る遠足となりましたね♫ 楽しかったね☺

1学期も残りわずかとなりました。

遠足の思い出をエネルギーに2学期も元気いっぱい楽しみましょうね☆彡

ブログ一覧に戻る