2歳児クラス保育参観日~夏祭り🍧~

2歳児クラス 2024.07.02

みなさん!こんにちは☔午前中は滝のような雨で、大変足元も悪い中ではありましたが、本日、予定どおり、2歳児クラス(ぺんぎん・わんぱく・いるか・つばめ組)の保育参観を行わせていただきました。ご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

4月に新入園したお友だち、1歳児クラスから進級したお友だちとみんな環境が変化した4月から早3か月。はじめは涙の登園のお友だちもたくさんいましたが、1日、1日笑顔もみられるようになり、クラスのお友だちや先生との関わりも深まってきた1学期でした。

今日は、そんな子どもたちの成長した姿をみていただき、かつ親子で夏祭りを思い切り楽しんでもらえたら、と子どもたちと準備を進めてきた2歳児クラスでした✨

普段通り、各クラスへ子どもたちを送っていただき、お家の方々は大ホールへ。大ホールでは父母の会会長はじめ、役員の皆さまからのご挨拶、その後は20分程度のクラス親睦会を先に開催させていただきました。

参観の前に保護者の皆様同士の関わりができたことで、本当に和気あいあいと楽しい雰囲気の親睦会でしたね。役員の皆さま、そしてクラス委員の皆様、親睦会の運営、ありがとうございました🌟

その後はお子様のクラスへ入室いただき、朝の集まりやお返事『はい!』のタンバリンタッチ、お歌を歌ったりと各クラスでの朝のお集まりを参観していただきました。

お家の方をみた瞬間涙があふれだした子もいましたね💗うれしくてとびはねる子もいました💗どんな姿もとってもいとおしくてかわいい2歳児クラスのみんな。お家のみなさんも目を細めて笑顔で参観していただけているなと感じました。

クラス活動では夏祭りの中でも使用するきんぎょのうちわづくりからスタート!!

事前に子どもたちがポンポンスタンプあそびで製作したきんぎょさんに、今日はお家の方と一緒に目をつけてあげたり、好きなシールでデコレーションしたりして、オリジナルのうちわづくりを行いました。好きなシールをきんぎょさんの模様にしてみたり、個性豊かなうちわの完成!!

みんな早速自分であおいでみたり、お家の方に涼しい?って聞いてみたり、とってもかわいかったですね!

完成したうちわを持って、いざ夏祭り会場の大ホールへ🥁会場にはちょうちん飾りや和太鼓、そして窓一面にお友だちの法被姿の顔写真と雰囲気からも、もう楽しい♪

まずはみんなで『エビカニクス音頭🦀』で盆踊り🎵ノリノリのお友だち、ノリノリのお家の方、ノリノリの先生たちと見どころ満載の盆踊り大会でした( ´艸`)

夏祭りラリーバックをもらったら、いざそれぞれの夏祭りコーナーへ出発です!!『どこから行く??』『まずはお面から~😊』『ゲームコーナーに行ってみよう!』と親子の会話もたくさん聞かれて、みんなのわくわくが伝わってきます!!

どのコーナーも大盛況✨そして涼を求めて、かき氷を楽しむお友だちもまたかわいい💗サイコーのおいしいお顔いただきました😊

全部のコーナーを回りきったお友だちは大ホールでおみこしわっしょいをしたり、和太鼓を叩く体験をしてみたり、それぞれ最後まで楽しむ姿がみられました!

親子参観日で初めて開催した今年の2歳児さん夏祭りは大成功でしたね!!お友だちもお家の皆様も本当に楽しんでくださって何よりでした!!残念ながらお休みだったお友だちも、また幼稚園でおみこしわっしょい!したりして夏祭りごっこを楽しみましょうね♪

雨ニモマケズたくましい2歳児さんの成長をたくさん感じることができた保育参観となりました!保護者の皆様もありがとうございました🥰

ブログ一覧に戻る