おとうさんおかあさんクラフト部 6月

2022.06.28

6月の言葉遊び かたつむり・じかんにちなんだクラフトです。

今回は子どもたちのお手伝いポイントがたっぷり。

まずは、お家の中をみわたして、丸がなぞり書きできそうなものを探しましょう。形の認識は子どもたちに伸ばして欲しい力。2歳児さんでも結構探してきてくれそうです。

ちなみに私の机のまわりには、こんなものがありました。

次に、色々な紙に〇をなぞり書きしていきます。

一番大きな〇はカタツムリの体に、次に大きな〇はカタツムリの殻の土台になるので少し厚めの紙がいいです。その他はどんな紙でもOK。お菓子の空き箱・包装紙・チラシ・カレンダーなど、家の中を探すと、わざわざ買わなくても色々な紙がありそうです。SDGsでいきましょう。

ちなみに、私はカレンダーの少し厚めの紙で作ってみました。

丸がたくさん書けたら切っていきます。できた丸い紙は大きい順番にならべましょう。

大きさの認識は、子どもたちにとってもいいお勉強になりますね。

いち番大きな丸い紙を半分に折って体にします。

ゆらゆらゆれておもしろい

次に大きな〇を体に貼り付けます。

後は大きい順番に〇を重ねて貼っていきます。
おー。カタツムリらしくなってきました。

つの出せ・やり出せ・めだまだせ!とパーツをつけくわえて。

はい。完成!

なんともう梅雨明けしたそうで。まだ6月なのにカタツムリもびっくり。

♪晴れた日は からのなか うとうとと 夢をみる♪

ということで、ちょっとこんなしかけを してみました。目がつぶれるのです。

ゆらゆらゆれて ゆめみごごちな かたつむり・じかん

ぜひ、お子さんと一緒に作ってみてくださいね。

ブログ一覧に戻る