お父さんお母さんクラフト部5月 

2022.05.19

5月の言葉遊び パピプペポれんしゅうちゅう 歌とダンスもみていただいていますか?

今回のクラフトは、紙コップでつくる「あひるひよこちゃん」です。

材料はこちら

紙コップ・カラーペン(黄色と黒)・のり・はさみ

まず紙コップのの側面を飲み口からそこに向かって真っすぐに切ります。

ちょうど反対側を同じように切ります。

切り口を広げるように(そこが半分に折れるように)折るとこんな形になります。

ちょうど底が2等分になればいいのですがちょっとずれていてもかえってアヒルっぽくてかわいいです。

飛び出た方を顔、引っ込んだ方を体にしましょう。

ペンでアヒルの形を描きます。曲面なのでちょっと難しい。頭の上の余白で羽も作りましょう。

羽を体にのりでつけますが、コップの内側はコーティングがしてあるので、羽は線を描いた方と反対側にのりを付けた方がよくつきます。

くちばしを黄色く塗ったら、完成!

ヒヨコちゃんとたくさんおしゃべりしてね。

ブログ一覧に戻る