ぺんぎん組どんぐり拾いに行ってきました!

2021.11.18

前日から、「はやくアンパンマンバスに乗りたいな~」と久しぶりにバスに乗ってお出掛けをすることをとても楽しみにしていたこどもたち。先週は雨が降る日が続いていましたが、今週はお天気も良く全員で行くことができ良かったです。バスの中では、どんぐりの歌を歌ったり、どんぐりの帽子にはいろんな柄があることを知って「えー!帽子も落ちてたら拾っちゃおう♪」とやる気満々の様子でした。いざ!公園に到着すると、夢中になってどんぐりをひろっていました。

お友だちとどんぐりのくらべっこをしたり、いろいろな形のどんぐりに大喜びしたりと、手作りのどんぐりケース“ふくろうさん”にたっぷりとどんぐりをいれることができました!

どんぐりを拾ったあとは……遊具でも楽しく遊ぶ事ができました。

とっても楽しい一日になりましたね❤

お買い物ごっこに向けて、今月は紙粘土やビーズ、折り紙等を使って品物を作っています。どんぐり拾いに行った次の日には、どんぐりを使ってどんぐりケーキを作りました!「いちごケーキは食べられるけど、どんぐりケーキは食べられないよね!でも良いにおいのケーキを作ろう♪」とケーキ屋さんになりきって作っていました。

どんぐりケーキ以外にも、美味しそうな品物が着々と出来上がっています!また後日持って帰りますので、お楽しみにお待ちください❤

ブログ一覧に戻る