わくわくさん☆親子でクッキング!

こんにちは!8月6日は今年度第1回目の親子活動~わくわくさん~を開催しました!

コロナ禍で3年ほど開催されていませんでしたが、今年は初めての試み、ZOOMを使用して、

親子でクッキング!

“寒天作り”を三浦先生と約20家族のみなさまと一緒に行いました。

開式前から、ZOOMの立ち上げにアタフタ(゚▽゚*)

パスワードの変更等、お家の方にはご迷惑をお掛けして申し訳ございません💦

夏休みに入り、なかなか会うことの出来ないお友だちの元気な姿も見ることができ嬉しく思いました。

zoomにみんな集まるとクッキングスタート!

ぺろん!と味見をしているお友だちの姿も発見したり…カメラに向かってかわいいポーズを決めている姿が見られたりと一緒にクッキングをしているように感じました。

画面を見ながらお気づきの方もいるかもしれませんが、実は…

近藤先生が、丸まった寒天をみんなに見せようとカメラに近づけた時 ボトン!とボードの上に落としてしまうというハプニングもありました😉

寒天を冷やしている間には、旬の果物クイズ♬

時間の関係でお見せできなかったクイズをご紹介します。

第一問!

正解は②500個 です。1玉に500個も種が入っているなんて驚きですね!

第二問!

正解は③山梨県 です。桃太郎がいる岡山県だ!と思いがちですが、まさかの山梨県です。

特に 桃、すもも、ぶどうの生産量が日本1!山梨県は“フルーツの大国”とも言われるほど多くの果物が作られているようです。

みなさんにご紹介したクイズでも『へぇ~しらんかった!』『そうなんだ!』とみんなの驚きの声など聞こえてきてすごく盛り上がりましたね!

みんなも果物博士になって、新しい発見があったら幼稚園に来たとき先生たちに教えてくださいね♡

三浦先生の時産料理のお話や、お家の方からいくつかでた質問にも解答していただき、とても貴重な時間となりました。

クイズをしたり、三浦先生のお話を聞いている間に寒天のできあがり!

『おいしい~』という声が聞こえてきたり、三浦先生から教えて頂いた、寒天にサイダーを入れるというプチ情報をさっそく行っているお友だちもいましたね!

コロナ禍で、園での調理保育もできない状況ですが、お家の方や先生、講師の先生と一緒に調理を通して“食”について学ぶことが出来たのではないかなと思います。お家の方とのクッキング!子どもたちもすごく楽しい思い出になったことでしょう♡

次みんなに会えるのは、19日ですね。みんなと元気な姿で会えることを楽しみに待っています♬

今回、講師としてご協力いただいた三浦先生は愛宕幼稚園のInstagramにも情報提供いただいている先生です!(^^)!ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!残りの夏休みもお家でのクッキングなどぜひチャレンジしてみてくださいね😋

ブログ一覧に戻る