わくわくさんでお芋ほりをしました!

2020.10.27

こんにちは!先週末の土曜日に庄内生活体験学校でわくわくさんが行われました。

第1回、第2回はコロナウイルスの影響で中止となり、今回の第3回わくわくさんはたくさんのご家族にご応募頂きましたが、厳選な抽選により10組に絞らせて頂きました。

マスク着用、そしてソーシャルディスタンスを保ちながら楽しませて頂きました。

まずは皆で芋ほり~☆今年は、いのししがいも畑を荒らすという事件もあったとのことですが・・・体験学校の先生方のお陰でたくさんのさつまいもを掘らせて頂きました。

お父様方で、いもづるを刈ってもらい早速芋ほりスタート☆☆

この芋づるの下にお芋が!!!両手を使ってほりほりほり~「見えてきたよ~」「あと少し!」と全身を使って掘っていましたね。

「先生見て~大きいの掘れたよ」「可愛いお芋さんも♡」「いっぱい掘れたよ~」など、子どもたちは嬉しい!楽しい!の気持ちをにこにこ笑顔で報告してくれました!

途中で幼虫を見つけたお友達もいましたね!

ここからは、2グループに分かれて里芋洗い棒を使って里芋洗いと落ち葉プールで遊ばせて頂きました♪里芋を水につけて、里芋洗い棒を左右に動かしゴシゴシと洗うのですが私も含め皆さん初めての体験でした。

まずは、里芋を1つずつとる作業から!!

「きれいになってるよ~」「楽しい~」とみんな、とっても上手でしたね♪

こんなにきれいになりました☆

落ち葉プールでは、両手で落ち葉を空に向かって投げ、舞い降りてくる落ち葉に大喜びの子どもたち☆にこにこ笑顔が溢れています♡

やぎさんやうさぎさんにえさやりもさせて頂きました。

皆がお芋ほりをしたいもづるをたくさん食べてくれました。

そして掘りたてのさつまいもや、里芋、落花生まで!!たくさんのお土産を頂きました♡

お天気にも恵まれ、これまで大切に育てて下さった生活体験学校の先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。楽しい体験をありがとうございました!

次回のわくわくさんもまた楽しい活動になればと思います!

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!!

ブログ一覧に戻る