わんぱくルーム参観日

2023.07.18

週に1回登園のわんぱくルーム。

今日は、1学期の最後に保護者の方をお招きし、園でのお子様の様子を見ながら一緒に活動していただきました。

熱中症厳重警戒と連日ニュースで流れる暑い日が続いています。

朝の登園だけでも汗だくの皆さん、お疲れ様です。いつものお気に入りのおもちゃで少しゆっくりすごしてから、朝のお集りです。

始めに、明日がお誕生日のお友だちにハッピーバースデイの歌のプレゼント。

お歳を聞くと、元気に「2さい」と今日のお歳を答えてくれました。正解です。

「この夏の帰省から、しっかり小人料金です。」

と、お母さん。赤ちゃんから子どもへの階段一歩登りますね。

お返事を兼ねたタンバリンタッチも上手にできました。

朝のお集りの後は、今日のメインイベント夏祭です。

まずは、ゲームの景品を入れるバッグを作ります。

以前、色付きしゃぼん玉で遊んだ時に染まった紙があまりにきれいだったので、紙袋にアップサイクル!今日は子どもたちに海の生き物のシールを貼って仕上げてもらいました。

いよいよ、ゲームの始まりです。前回のわんぱくルームで作ったうちわであおいで、風船を輪の外に出します。

力を合わせて、上手に風船を飛ばせるかな?

お見事!上手にできました。

このゲームかなりお気に入りで、先の段取りが気になる先生を横目に、この後も自主的に度々リピートしていました。景品は風船とうちわです。おうちでもたっぷり遊んで下さい。

次は、サイコロくじです。サイコロの出た目の数のあひるさんのおもちゃがもらえます。

「6がでた!」すごい!おめでとう!!

「1ひいちゃった。」がっかりしないで大丈夫。あと5個プレゼントするからね。

ここで、少し休憩。お茶を飲んだら絵本を見ましょう。

今日のお話は「きんぎょがにげた」です。

実は、今日わんぱくルームのお部屋の中にもきんぎょがにげています。ということで、きんぎょ探しスタート!

「いたよー。」

「みつけたー」

無事にきんぎょさんたちが金魚鉢に戻ってきました。みんな、ありがとう。

せっかくなので、きんぎょさんたちをもっと広い所で泳がせてあげましょう。

軒下で金魚すくいも楽しみました。

ゲームの景品でもらった、風船やあひるも一緒に浮かべてもうひと遊び。

お片付けの時に、たらいの水をトマトにもあげました。

登園初日に植え付けたトマト苗が、たくさん実をつけ、毎週登園するたびに美味しくいただいています。今日は12個も収穫できたので、お留守番のパパにもお土産です。

お帰りの前にトイレタイム。トイレに座ったらシールが貼れる「頑張りシート」を作ってみました。

今日、早速1枚シールが貼れました。明日からもおうちで頑張りましょうね。

お帰りの歌は、いつものように先生と連弾で。

最後に一日頑張ったご褒美をお母様から渡していただきました。

お母様方には、先生から。「2歳児イヤイヤ期まっさかりの子育て、24時間お疲れ様です。

尊敬しかありません。」

次にお会いするのは2学期ですね。少しお兄さんお姉さんになった皆さんに会えることを楽しみにしています。

そして、わんぱくルームは、今年度3歳になる入室希望のおともだちを絶賛募集中です。

来年度3歳児入園をお考えの方、入園までの間に、お友だちと園の施設で一緒に遊びませんか。

ご興味のある方は、園にお問い合わせください。

ブログ一覧に戻る