実習の先生と遊んだよ!

年少さん 2020.06.19

みなさんこんにちは!今週も金曜日、週末を迎えました!☔も上がってきて週末はまた暑い夏日になりそうですね!!みなさん体調に気を付けてお過ごしくださいね!!

さて、今週から実習の先生がりす組さんに来てくださっています。10日間の現場実習の半分が終わり、今日はりす組さんで設定保育の実習でした。

テーマは『夏の風物詩 うちわづくり』でした!子ども達に『なつのいちにち』という絵本を読んで、夏と言えば・・・??と質問!

『かぶとむし』『バッタ』『すいか』『うみ』色々ありますね!!

先生の用意してくださったうちわに、夏をテーマにお絵かき!!

マジックをつかって、ぬりぬり~あぁ楽しい!!これはどんな夏??と聞いてみると、『おばけだよ~!!』『おさかな!!』とうん、思いは夏をテーマにお絵かきしてくれたようです♡( ´艸`)

出来上がったうちわ、仰ぐと涼しいね!!この風で遊んでみよう!!と実習の先生が準備してくれたのは・・・

2袋ぶんの新聞紙紙吹雪!!!!!Σ(・□・;)

それ~!!!あおげ~!!!!とそれはもうすごく楽しくて、子ども達も大人の私たちもきゃ~!!と喜びの声がでちゃう楽しさでした!!

しばらく仰ぎ続け、遊んだ後はみんなでお掃除!!!

ありとあらゆるところから紙吹雪が出てくる出てくる!!!

終わりがみえないかと思いましたが、きれいになりました👏

子ども達、1週間の終わりにと~っても楽しいうちわ遊びが出来てよかったね!!

実習の先生が来てくださると、私たちも子ども達の姿を客観的によくみることもでき、自分自身の保育を振り返るきっかけとなり、勉強になることもたくさんあります。

コロナにもマケズ、実習に来てくださってありがとうございます!来週はらいおん組で残りの実習、頑張ってくださいね!!

ブログ一覧に戻る