年中組☆永利牧場に行ってきました🐮☆

年中さん 2024.05.22

 今日はずっと楽しみにしていた牧場の日🐮☆「はやく牛さんにあいたいよ~」「何色の牛さんがいるかな?」「牛乳大好きだから楽しみ~♡」と今日までドキドキ♡ワクワク♡

牧場に行く前には各クラスで牛や牛乳について事前学習を行いました!

「しろくろの牛さんとまっくろの牛さん、茶色のうしさんがいるんだね!」「赤ちゃん牛さんってこんなに大きいの?!」「ごはんは草を食べているんだね!」「牛乳ってたくさん変身するんだ~!」と新しい発見がたくさん!!

学習していく中で「どれくらいのお乳がでるんだろう?」「おしっこやうんちはどこにいくんだろう?」「おなまえってあるのかな?どうやってきめているんだろう?」とますます牛について興味を示していました!今日の牧場見学でみんなの疑問も教えていただきましたので答えはまた後ほど~☆彡

さて!まずは大好きなバスに乗って牧場へ出発~♪

ちょっぴり長い距離のドライブでしたが、クイズや歌が流れると大盛り上がり☆

あっという間に現地に到着しました♪

今回は朝倉にある『永利牧場』にお邪魔させていただきました🐮☆永利牧場では100頭以上の牛が飼育されているそうです。まずはみんなで挨拶を行い、さっそく牛舎の近くに歩いていくと・・・「モ ~」と牛さんの声が・・!

とその前に、まずは足と手の消毒!ウイルスは持ち込まないように!

「たくさんいるね!」「楽しみ~♡」とみんなウキウキ♡いよいよ牛さんとご対面~♡

「おおきな牛さんだ~!」「ちょっと怖いかも・・・」「かわいいね♡」「おりこうさんにまってくれてるね!」と目をキラキラ輝かせ、いざ乳搾り体験スタート!

今回、お乳を搾らせてもらう牛さんはジャネイロちゃん(左)とツーショットちゃん(右)☆彡乳搾りができる牛は出産を終えた牛さんだけだそうです!さあ、みんな上手にできるかな~?

まずは飼育員さんの近藤さんより乳搾りのやり方を教えていただきました☆

親指と人差し指で丸をつくって・・・

優しく上から指をおり、最後にグーの手になったらいいですよ!と教えていただき、子どもたちもその場で真似っこしながら練習をしていました☆

いざ!乳搾りにチャレンジ!現地の飼育員さん方が優しくサポートしていただき、子どもたちも安心安全に行うことができました!

「やわらかいね!」「あたたかいっ♡」「おちちでたよ!」「きもちよかった~♪」「たのしかったね!またしたい!!」と貴重な体験に子どもたちも真剣な表情!そしてお乳が出た時には喜びの笑顔😊ちょっぴり怖がるお友だちもいましたが、優しく触れることができました!実際に体験をさせていただいて、やわらかく、そしてあたたかく、”生きている”という命を五感で感じることができました。本当に貴重な体験をありがとうございました!命をいただいているということを肌身で感じることができ、とてもいい時間、経験、思い出となりました。

また、今年度よりお勤めされている今日がお誕生日の米倉先生も乳搾りにチャレンジ!

このにっこり笑顔😊子どもたちとともに喜ぶ表情は、とっても素敵でしたよ✨なんと丑年生まれで牧場に行く日がお誕生日当日ということもあり、本人も「なにかご縁があるのかも・・・♡」と嬉しそうにしていました!米倉先生、お誕生日おめでとうございました🎂🎉

そしてジャネイロちゃん、ツーショットちゃん、今日は子どもたちのためにありがとうございました♡いつも美味しいお乳を本当にありがとう!!

さて、乳搾りが終わったあとは、生まれたばかりの赤ちゃん牛さんとの触れ合いタイム♥

「まだちいさくてかわいい~♡」「「やさしくよしよしできたよ!」「すこしふさふさしてた!」と優しく触れ合うことができました!また一緒にお写真をとるお友だちも✌よちよち歩く姿やのんびりねっころがる姿がとても可愛らしかったですよ♡大切な命をこうして大事に育てている飼育員さん、思いやりがあって優しく、とても素敵なお仕事だなと感じました!

たくさん素敵な経験をさせていただいたあとは、質問タイムの時間☆彡まずは、『1日にどれくらいのお乳がとれるのか?』答えは1頭の牛から1日300リットルものお乳がとれるそうです。みんながおやつの時に飲んでいる200mlの牛乳が100~150本分だそうです。次に『おしっこやうんちはどこにいくのか?』答えは畑の肥料になるそうです。永利牧場ではトウモロコシの肥料としても使用しているそうですよ。そしてできたトウモロコシを牛さんのエサにしているそうです。最後に『牛の名前はどうやってきめているのか?』答えは自分たちで決めているが、だれがお父さんかお母さんか分かるように、その子の名前の中ににお父さんとお母さんの名前も入れて、3つを合わせて名前が決まるそうです。子どもたちも「へー!そうなんだ!」と新たに牛さんのことをしることができ、嬉しそうな表情を見せてくれましたよ!詳しく、分かりやすく教えていただき、ありがとうございました!

どんどんお腹もすいてきた子どもたち♪楽しみにしていた愛情たっぷり手作りおにぎりの時間!なんと今日は特別に、永利牧場でとれたしぼりたて牛乳も一緒に美味しくいただきました♡

実際に体験をした後の牛乳の味は格別で、みんな「おいしい~♡」と笑顔に😊牛乳のありがたさを感じ子どもたちにとって、忘れられない味になったこと間違いないなし!ですね☆

実は、飯塚市の立岩小学校も永利牧場さんの牛乳を提供しているようです!子どもたちの体を支えてくれるカルシウムがたくさん入った栄養たっぷりの永利牛乳🐮!甘くて飲みやすくとても美味しかったです♡ごちそうさまでした♡

とても充実した1日となり、子どもたちも大満足♡「お家に帰ったらたくさん牛さんのお話する~!」と意気込んでいた子どもたち。もうご家庭でお話があったかな・・・?♡

帰りのバスではぐっすり眠る子も♡

どんな夢をみているのかな?♡

今日は1日、素敵な体験と時間を過ごすことができたのは、永利牧場で働かれている皆さん、そして牛さんたちのおかげです。永利牧場の横には『まきばの家』というカフェもありますので、ぜひ休日に行かれてみて下さい☆かけがえのない思い出がまた一つ増えましたね!!これからもみんなでたのしモォ~🐮☆

ブログ一覧に戻る