年中組☆芋の苗植えをしました☆

年中さん 2024.05.13

 大雨だった昨日、芋の苗植えに行けるのか不安を抱え、迎えた今日!朝は少し肌寒かったですが、子どもたちのお天気パワーのおかげで、晴天に🌞さすが年中組の子どもたち✨

事前に、さつま芋について紙芝居でお勉強をして、「葉っぱはハートの形みたい!」「最初からお芋の形じゃないんだね!」「たくさんできるといいな~♪」と期待に胸を膨らませていました☆彡

さて、まずは大好きなアンパンマンバスに乗って出発~!!

バスの中では、昨年とれたさつま芋を「焼き芋にした!」「さつま芋ごはんたべたよ!」「お汁に入れたんだ~♪」「天ぷらもいいよね~♡」とお芋話で大盛り上がり♪

今年も昨年同様、年少組の時に芋ほりでお世話になった、嘉麻市にある松村農園さんの畑にお邪魔しました!年中組のお兄さんお姉さんに成長したみんな。今年は自分たちで芋の苗植えにチャレンジ!!

畑に到着したら、まずは挨拶を行い、松村さんに苗の植え方を教わりました☆

1人1本ずつ、穴の中に苗を植えて、優しく土を被せ、とんとんとん♪「みんなできるかな~?」との問いに「できる~!」「頑張ります!」と元気いっぱいお返事をしてくれた子どもたち!頼もしい!!

いざ!苗植えにチャレンジ!!

土を掘って「よいしょ!よいしょ!」優しく埋めて「おふとんかけてあげよ~!」松村さんや先生にお手伝いしてもらいながら、みんな上手に苗植えができました!

植えた後は、みんなでおまじないをしながら水やりをしました♪

「おおきくなあれ~♪おいしくなあれ~♪」みんなの思いはお芋さんに届いたかな?♡

これから暑い夏や収穫する秋まで、みんなのお芋を大切にお世話してくださる松村さんへ感謝の気持ちと「よろしくお願いします!」の挨拶をしました☆最後まで優しく教えて下さった松村さん。今日は暑い中、ありがとうございました!

「近くに来たら畑を見においでね♪」とお声かけもしていただき、「お水やりに行こうね!」「葉っぱがどれくらい伸びるか楽しみ~♡」と子どもたちもドキドキ♡ワクワク♡美味しいお芋がたくさんできますように・・・♡

ブログ一覧に戻る