年中組 保育参観

年中さん 2022.06.23

梅雨の晴れ間、そしておそらく今年の最高気温ではないかと思われる中、年中組の保護者の方にお越しいただき無事保育参観を行うことができました。

「今日は、おかあさんが来る。」[うち、おとうさん。」と朝からウキウキの子どもたち。

まずは、部屋でいつも楽しんでいるリトミックの様子を見ていただきました。

先生のピアノがとまったらみんなもストップですよ。
歌に合わせて仲間があつまるパンダ組さん

朝のお集りでは、お当番さんの紹介や、元気なお返事、季節の歌も披露しました。

6月の言葉遊び「かたつむり・じかん」を上手に歌いながら踊っていたヒツジ組さん

コアラ組さんはお家の方の顔を見ながら「にじ」の歌を披露

今日のメインの活動は食育。

皆の体はみんなが食べた物でできている事、色々な食べ物をバランスよく食べると、よいうんち「ばななうんち」が出ることをおさらいしたら、「元気っず」の仲間集め。

赤・緑・黄色・白の「げんきっず」(栄養素群)に食べ物カードを分けるクイズを楽しみました。

そして楽しく食事ができるように、ランチョンマット作りに挑戦。

布に描けるクレヨンで、真っ白なランチョンマットにお絵かきです!「続きはお家でね。」のお土産つき。

こんなくれよんはじめて♡

最後に、保護者の皆さまだけお集まりいただき、父母緒会役員・委員参を中心にクラス親睦会を開いていただきました。

子どもたちと保護者の皆さまの笑顔に、コロナ禍でこれまでなかなかできなかったことが少しずつできるようになった喜びをかみしめながらも、気を緩めずに、またできることを探していきたいと思った1日でした。

お忙しい中、参観日にお越し下さり、ありがとうございました(*^O^*)

ブログ一覧に戻る