年中組🌽保育参観🌽

年中さん 2023.06.01

みなさんこんにちは!本日より6月がスタート!衣替えで登園するこどもたちの帽子も麦わら帽子となり、一気に夏仕様になりましたね👒

今日は年中組の保育参観でした!前日には、お家の方に来て頂くお部屋やデッキをピカピカに磨いて、お迎えする準備も自分たちでしていた年中さん!今日の日をとても楽しみにしていました(^.^)

本日、学年欠席者0人で、全員出席☆まずはクラスでの朝の集まりの様子を各クラス内でみていただきました!

朝の歌や出席お返事、お当番紹介もありました!

ぱんだ組さんでは、今日がお誕生日のお友だちもいて、お家の方も一緒にみんなで♫HAPPY BIRTHDAYのお歌でお祝いも☆お誕生日おめでとうございました(^^)/

6月は『食育月間』ということで、みんなの元気な体を作るために毎日、お家の方が作ってくださる食事や、給食室の先生方が作ってくださる給食にもたくさんの食材を使ってもらっていますが、旬の食べ物のこと覚えていますか??と先生からたずねられると・・・

『しんたまねぎにきゃべつもみたね!』『たけのこもみたよ!!』と4月からこれまでみたり食べたりした旬の野菜を次々とこたえてくれた子どもたち。

『やさいのおなか』のクイズもみんなよくわかっていましたね!!

そして本物の卵やとうもろこしの登場に歓声が(^.^)とうもろこしの黄色いつぶつぶが見えてきて、今日の給食にもこのとうもろこしが献立の中に入る予定です!!と紹介されると、ヤッター!!とまたしても歓声が(^.^)とっても純粋でかわいい年中組さんでした☆

その後の大ホールの活動では、新聞紙を使った親子でふれあい遊びを!!年中組の先生たちを紹介しながら、じゃんけんゲームや、お野菜運びレースも盛り上がりましたね!!

親睦会へ移動するお家の方々とのお別れは少し寂しくなったお友だちもいましたが、すぐに気持ちも切り替えて、また大ホールで楽しんだ子どもたちでした!!

父母の会の役員のみなさんや、クラス委員の皆様もありがとうございました(^.^)

あらためまして、皆様、1年間よろしくお願いいたします☆

年中さんみんなでたくさん遊んだ保育参観、とっても楽しい時間でしたね!!お忙しい中、お越し下さった保護者の皆様、本当にありがとうございました♪

ブログ一覧に戻る