年中組🐮🌟保育参観

年中さん 2024.06.06

みなさん、こんにちは!年中組の保育参観が本日無事に終了しました!!

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!本日の子どもたちの様子をお伝えします(^^♪

お家の方が来てくださって、朝のお集まりをまずはみていただきました!!リトミックで遊んだり、お当番活動の様子も!!

元気にお名前紹介ができたり、お便り帳をお友だちに運ぶ様子もとてもしっかりしていて、毎日の子どもたちがお当番活動をこのように張り切ってやってくれていることもお伝え出来たのではないでしょうか。

お家の方が来て下さることを心待ちにしていた子どもたち。このあとは、先月出かけた牧場への園外保育でおいしい牛乳を飲んできたこと、また乳牛のことを知ったり、赤ちゃん牛さんのお話などもしながら、今日は、お家の方とあらためて園外保育の振り返りを行いました。

今日は、そんな牛さんからの大切な牛乳を使って、お家の方と一緒に『バター作り』にチャレンジしました。事前に準備してもらっていたペットボトルの中に今日は『牛乳』『生クリーム』を入れてスタンバイ!!

音楽に合わせて振って振って振って~!!!振り続けること15分!!!!子どもたちもお家の方も本当によくがんばりましたね🌟

シャカシャカの音がしていたペットボトルが段々音も変わってきて・・・

『かたまってきたよ~!!!』最後はお家の方1分間勝負!!をしているクラスも!!

子どもたちも応援して・・・・とうとうできました!!!!✨

できたばかりのバターはどんなお味でしたか??

クラッカーにつけてみんなでいただきます!!!とってもいいお顔でおいしさが伝わってきました☺

普通の牛乳だけでは、乳脂肪が細かいためどれだけ振ってもバターにはなりませんが、今日は、みんなが普段飲んでいる牛乳からでもバターが作れることを体験したかったので、ノンホモ牛乳ではなく、普通の牛乳+生クリームでやってみました!!

記念に、手作りバターのラベルもつけてもらって🐮世界に1つだけのバターをぜひまたご家族みなさんで楽しんで食べてみてくださいね!!

楽しい参観日はまだまだ続きますよ!!

大ホールに移動してからは、あらためて今年度の年中組の担任からのご挨拶、そして父母の会会長のご挨拶をいただき、親子ふれあいタイムのスタート!!

『ちゃんこなべ』のふれあい体操で笑顔がはじけます😄

続いて、どこからか、お腹をすかせたお声が・・・

愛宕の名女優安河内先生はおなかがぺっこぺこの様子!!『丸くて・・・甘くて・・・ふわふわおいしい食べ物が食べたいよ~』

みんながひらめいた『ホットケーキ!!!』を作って安河内先生まで届けることになりました!!

みんな気合十分!!各クラスとってもいい勝負でしたが、最後に勝利したのは・・・ひつじくみさん!!!✨🏆

みんなで作ったバターを乗せるとさらにおいしくなりますね!!とバターもトッピングして、最後はみんなで『いただきま~す!!』

今日はお家の方と一緒にバター作りをしたり、ふれあいタイムで親睦も深めたり、とっても充実した保育参観となりましたね。

普段当たり前にいただいていたものにあらためて感謝の気持ちをもったり、大切に食べよう!という気持ちが高まったり、牧場見学からの子どもたちの成長も著しく感じられ、本物の体験のすばらしさを日々感じている今年の年中組さんです。これからもいろいろな体験をみんなで楽しんでいきましょうね!!

参観日のあとは、各クラスごとの親睦会もクラス委員さんを中心に進めていただきました!!

短時間ではありましたが、保護者様同士の親睦も深まったことでしょう。役員さんからのアナウンスで、はな🌸はな活動(サークル活動)のはな委員の皆様の集まりが先日行われました。これから、またはな活動のご案内をさせていただく際には、ぜひたくさんのご参加をお待ちしております!とのことです。

今日はお仕事で先に帰られたみなさんもおられましたので、ぜひまたご都合のつく際はいろいろな会にご参加くださいね!!

親睦会中も年中のお友だちは大ホールで楽しく遊んでいましたよ!!(ちょっぴりお別れがつらかったお友だちも給食からは復活できました!)

年中組のみなさん、本日はありがとうございました!!お家でこんな風にバターを食べましたよ!!の報告も楽しみに待っています♪

ブログ一覧に戻る