年長組☆お茶教室・理科実験教室☆

年長さん 2024.05.13

こんにちは!愛宕幼稚園年長組です(^^♪GWも終わり、幼稚園にまた元気な子どもたちの声が戻ってきました!!連休明けの5月8日には、飯塚コミュニティセンターへ、お茶教室の体験に行ってきました。

床の間には「和敬清寂」の掛け軸と、菖蒲の花が飾られていました。そして季節の香合として、筍の形のお香入れをあつらえていただきました。

和室の素敵なお部屋にちょっぴり緊張気味の子ども達でしたが、お茶教室の先生「多田宗俊先生」に

日本の伝統文化を学びました。事前にクラスで学んできた『和敬静寂の』の意味もみんなが発言していて、先生たちみんな驚かれていましたね!!茶道をする機会はなかなかないので、とても貴重な体験となりました。

茶筅や茶碗など、道具の名前や、実際にお茶を点てていただくこと、和菓子をいただくことも体験しました。

切って食べるの!?と驚いていましたが、上手に頂くことができました!愛宕幼稚園の年長組さんのために山田饅頭本舗のみなさんが、青紅葉の和菓子を作ってお届けくださいました。なんておいしい和菓子・・・口に入れたら溶けていくあんこをなんともうれしいお顔でおいし~いといただく子どもたちがとっても可愛いかったですね!!

抹茶初めて飲むよ!少し苦いけどおいしい!自分で点てたお茶はまた特別ですね♡

貴重な体験ができた子ども達でした。子ども達のためにと沢山の準備をしていただいた多田先生、社中の皆様、そしてお手伝いいただいた父母の会のお母様方もありがとうございました!

そして週末の5月10日は今年度1回目の理科わくわく実験教室を行いました。

科学遊びを教えて下さる「中村智彦先生」の話をよく聞いて、「スライムづくり」にチャレンジしました。

赤・青・緑の中から好きな色を選んで、洗濯のり、ホウ砂液を入れて、ぐるぐる混ぜると・・・・

「うわあ!びよーーーーーーーんってなったよ♪」と変化する様子に大喜び!!

手で触ってみると・・・・・・こんなに伸びたよ!!

柔らかくて気持ちいいね!!

薄く伸びて、顔が見えるよ♪

お友だちとのびっこ競争よーいドン!!・・・・ビヨ――――――ン!!!

お友だちと色を交換してみよう!と色を混ぜると・・・・

まるで宝石のよう!キラキラだね☆もっと混ぜたら紫になったよ!と

楽しい実験!発見!の時間となりました。スライムは、袋に入れて、冷蔵庫で保管すると、長く持つようです♡

科学の不思議さや楽しさを教えてもらいました。次の実験は何かな・・・・??

お楽しみにしていてくださいね!

毎日がわくわく体験たくさんの年長組さん、今週もたくさんの体験をみんなで楽しみましょうね!!

ブログ一覧に戻る