年長組保育参観日~動物博士になろう🦁🦒~

年長さん 2024.05.23

みなさん、こんにちは!先週の0・1歳児クラスの親子ふれあい運動会に続いて、いよいよ今週から各学年の保育参観が始まりました!!本日は年長組の保護者の皆様、ご参加いただきありがとうございました!!

今年度初めての参観日ということで、学年合同のお集まりからスタート!!

年長組になって覚えた朝のお歌を歌ったり、親子で動物列車のリズム遊びを楽しんだり、和気あいあいと参観が始まりました!!

あらためて学年の担任、副任のご挨拶、そして、役員、クラス委員、会計監査の皆様のご挨拶なども行っていただき、年長組いよいよ園生活最後の1年が始まったんだな・・・とお家の皆様のご挨拶からも熱い想いを伝えていただきました👏

クラスへ戻り、各クラスごとに参観スタート!!今日のテーマは『どうぶつ博士になろう!!』ということで、来月の19日に予定している到津の森へのバス遠足を前に、動物のことをもっともっと知ってみよう!という活動でした。

動物たちの手足をみて、何の動物なのか考えるクイズに始まり、ヒントをもとに、どんな動物のことをいっているのかをみんなで考えるクイズ

動物のおやこクイズとなかなか難しいクイズに子どもたちも参加していただいたお家の方も頭を悩ませながらも、みんなで話し合ったり盛り上がったりしながら保育が進んでいきました!!

動物たちがどんな国で生活しているのか?を考える時間もありましたね。

年少、年中組とSDGSの様々な問題にも取り組んでいる今年の年長さんですので、現在、動物たちが生息する自然が破壊されている現状や、そこでみんなが今、自然と行動にうつしているごみ拾いや、石鹸、シャンプーなどの使いすぎによる水の汚染を防ぐ行動が、このような動物たちの森、そして動物たちを守ることにも繋がっているんだね!!という学びも多い、活動となりました。

5つのクイズをクリアした子どもたちには、どうぶつ博士の認定証が✨

子どもたち一人ひとりに認定証が渡され、にこにこ笑顔いっぱいの年長さんでした!!

到津の森の遠足では、実際の動物たちの様子をみることができるので、一段と今日の事前学習で楽しみも増したことでしょう(^^♪

予定時間を過ぎてしまい、参観後の親睦会のスタートも遅れてしまい、ご迷惑をおかけしましたが、今年度最初の学年での集まりということで、役員さん、クラス委員の皆様のおかげで、和やかな親睦会の様子もみられました💗

子どもたちも保護者の皆様も今年1年の園生活を思う存分楽しんで、充実した1年になるといいなとあらためて感じた参観日でした。ご協力いただき、本当にありがとうございました☺

ブログ一覧に戻る