年長組保育参観~親子で味噌つくり~

年長さん 2023.05.29

みなさんこんにちは!あっという間に5月も月末を迎え、今週は明日以降雨の予報も・・・このまま梅雨入りするかもしれませんね。

さて、先週23日(火)は年長組今年度最初の保育参観日でした。保護者の皆様、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

年長組に進級し、小さい組さんのお世話や1つ1つの活動がとても心の成長を感じるものになっている年長さん。お家の方にとっても、どんな風に幼稚園で過ごしているのかな?と普段みられない子どもたちの姿を見て頂ける半日ですね。

朝の集まりではリトミックやお友だちとのふれあい遊び、自己紹介などをやったりしていました😉

大きな輪になってみんなで繋がったりして大いに盛り上がっていました!!

お集まりのあとは、親子で味噌づくりにチャレンジしました!

事前に大豆のもつ栄養やパワーについてたくさん調べたり、水につけて形の変わった大豆を前日、中光先生と永野先生に釜で茹でてもらったり、子どもたちが大豆についてみな物知り博士になった状態で味噌作り当日を迎えました!

ジップロックの中に入れた煮豆をまずはつぶす工程から!!『この感触きもちいい~!!』『プッシュポップみたいね!(^^)!』なんてみんな楽しそうに笑いながら、お家の方と共同作業!!

全部つぶれたように見えて、実はまだ粒が残っていることが多く、『まだあった~!!』『指先痛いね(;^^)ヘ..』なんて言いながらも最後まで頑張りましたね!!

潰した大豆の中に入れる、ものは!?

『しお』と『麹』です!!子どもたちみんなよく覚えています(*^O^*)

もう一工程、『しお』と『麹』を大豆と一緒に揉み込んで・・・今日はここまで!!!残りの工程は担任の先生のレクチャーを親子でみて、お家に帰ってから、味噌仕込みはお持ち帰りとなりました(^^)/

帰って早速その日のうちに味噌玉作り、空気を抜いてジップロックや琺瑯容器などに仕込む作業をしていただいたようでありがとうございました!!家庭でのお味噌ちゃんのお名前もたくさん聞かせてくれました(^.^)

園でも各クラスのお味噌に名付けをして・・・これから2,3ヶ月間暗室で眠らせておいしいお味噌になるのをみんなで楽しみに待ちたいと思います!

親子で味噌作りのあとは・・・

学年3クラスが大ホールに集合しての、担任、副任紹介、そして父母の会の会長さんはじめ、役員の皆様、あらためましてみなさん1年間よろしくお願いいたします(^.^)

そして、親子体操で体を動かしたあとは・・・グループ対抗カラカラ積み木タワー作りに挑戦!!!

まずは子どもたちだけで・・・役割分担しながら、手慣れた手つきで次々とタワーに『あああああ!!』一瞬の衝撃で倒れてしまったグループもありましたが、最後まで諦めずに積み上げていましたね!!

続いてお家の方々同士で協力してタワー作り!!

子どもたちに積み上げ方をレクチャーしてもらって、初めての体験もみんなで協力する姿はさすが!!子どもたちの勝負に引き続き、お家のみなさんの勝負も僅差でとても盛り上がりましたね👏優勝したグループさん!!おめでとうございました☆

コロナから3年がたち、これまで自粛していた協同活動や、学年合同活動なども少しずつ再開でき、個々のお子さんの様子だけではなく、クラスや学年の雰囲気も感じてもらえた参観となりました。

その後のクラス親睦会もご参加いただきありがとうございました!!クラス委員さんの事前のご準備にも感謝しております!!

お子様紹介や、フリートークで小学校の話やランドセルの話が出るのは、ああ我が子が年長さんになったんだ!とあらためて感じる時間でしたね(^^)園生活最後の1年、子どもたちも保護者の皆様も一緒に楽しんで思い出をたくさん作っていただければと思います!

今週は6月1日に年中組さんの保育参観の予定です!またレポートいたします(^.^)どうぞよろしくお願いいたします♫

ブログ一覧に戻る