理科実験教室~ベンハムのこま作り~年長組★

年長さん 2022.11.18

みなさんこんにちは!週末まで今週はお天気がよい日が続きましたね!!明日から少し悪くなりそうな予報・・・みなさんお気を付けてお過ごし下さいね☔

さて、本日は年長組の理科実験教室の様子をレポートします!!

中村先生と行う理科実験教室を毎回楽しみにしている年長さん、今日はコマ作りということで、どんなコマなのかワクワクして小ホールへ集合です!!

今日のコマは色々な模様が描かれた厚紙を切るところからスタート!!

ハサミを使って丸い形に切ってみます✂

上手に切れました👏

模様の違うそれぞれのコマの土台につまようじを刺します!この時、ホットボンドを少しだけたらして、つまようじを刺すことがポイントです!!

つまようじを刺したら60を数えて・・・

さあ回してみよう(*^O^*)

写真では伝わりづらいのですが、実はこのコマは模様によっては、回すと色が見えてくるんです!この模様のコマは何色??みんなたくさん回して、友だちと見合って楽しみました!!

『先生!!みててくださ~い!!』自分のコマの色が見せたくて!!目が輝いています(☆。☆)

中村先生に、これは『ベンハムさんが大発見したコマなのでベンハムのこまって言うんですよ!』と教えて頂きました!

色んな色がみえたお友だち~『はい!!!』と子どもたち。

蛍光灯の下では見えるけど、太陽の光では見えない模様など、それぞれに特徴があるそうです!

不思議~!!!!

今日も理科実験に夢中になった年長組の子どもたちでした(*^O^*)中村先生、今回も楽しい実験を教えて下さってありがとうございました☆彡

ブログ一覧に戻る