田川市美術館に行ってきました

2023.08.01

夏休みはいかがお過ごしですか。園では保育部のお友だちや夏休みわいわいのお友だちが、暑さにまけずにげんきに遊んでいます。

今日は2歳児イルカ組さんが、田川市美術館で開催中の「ありえないどうぶつてん」におじゃましました。

美術館の方から、「夏休み特別企画展なので、少しくらい声を出してもだいじょうぶですよ。楽しんで下さい。」とお声掛けいただきました。

小さな子どもたちには本当にありがたいご配慮、存分に楽しませていただきました。

あまり写真をお見せするとこれからおでかけの方にネタバレになってしまいますので、一部をご紹介。

「びじゅつかんってどんなところ?」はじめはおそるおそる様子をうかがっていた子どもたちですが…

お友だちが座り込んで「うわーかわいい」と声をあげたのを皮切りに、作品に近寄って、楽しむことができました。

こんなおまんじゅうたべたことある。

これみて、さかなみたい。

だれのおうちかな?

体験コーナーでは、大きなねこのマダムとおそろいのぼうしが被れます。

園のパンフレットの絵を描いていただいている、やすながまゆみさんの素敵なラグも展示してありました。ラグでできた帽子もかぶれます。

アート作品は触ってはいけませんがお約束なのに、ここでは乗ってもいいんです。「さいこ~!」

体験コーナーが随所にあって、子どもも大人も楽しめる企画展でした。

8月6日は美術館の前庭で、ピクニカ共和国の移動動物園や、フリーマーケットも開催されるそうです。

企画展は8月27日まで。皆さんも涼しく楽しい美術館へぜひお出かけください。

ブログ一覧に戻る