異年齢交流week♪

こんにちは。愛宕幼稚園です。今日は日中、風が吹いたり、雨が降ったり、お日様が顔を出してくれたりと不思議な天気でしたね。10月は運動会や、園外保育、様々な活動や行事がありました。今週は他学年との交流を楽しんだ週となりました♪

まずは、月曜日と火曜日に年長組と年中組で、プレイバルーンの引き継ぎ式を行いました。運動会で年長組さんが一生懸命に練習し、披露してくれたプレイバルーン。年中組の子どもたちは、「お兄ちゃん達かっこいい!」「私たちもやってみたい!!」「いつになったらできるの?」と憧れを抱いていた年中組みさんでした!ずっとこの日を待ち焦がれていたので、当日はキラキラと目を輝かせていました!そんな姿が伝わっていたのか、年長組さんに「たのしそうだったね!」と言ってもらいました♪

おまんじゅうやきのこ等の楽しい技を優しく教えてくれました!

無事にプレイバルーンを引き継ぐことが出来ました!年長組さんありがとうございました。

そして、木曜日には年中組さんと2歳児さんでおみせやさんごっこを行いました。ぱんだ組さんはご飯屋さん、こあら組さんはデザート屋さんをし、2歳児さんに楽しんでもらえるよう頑張りました!「いらっしゃいませ~」「美味しいお肉ありますよ!!」「どうぞ~食べて下さい♡」と張り切る子ども達!

品物を購入するときも、優しく「なにたべたい?」「どれが好きかな?」と声を掛けてくれました!購入したら、イートインスペースでいただきます♡と食べる真似っこ!

2歳児さんも年中組さんの優しさに終始笑顔で楽しんでいました!

そして、金曜日は、年中組さんと年少組さんで、フラフープの引き継ぎ式を行いました。今度は年中組さんが教えてあげる番です!!☆年中組さんは、年長組さんに教わったように、「優しくしてあげたい!」「楽しんでもらえるかな?」とドキドキワクワク!「持ち方わかる?」「上手に出来ているね♪」など声を掛けてあげながらたくさんの技を教えてくれていました!最後に年中組さんが作ったフープトンネルの中を年少組さんにくぐってもらい、引き継ぎ式を楽しく終えることができました。みんな喜んで参加してくれ、楽しんでくれて年中組さんはまた一歩成長しました☆

他学年と交流する中で、憧れを抱いたり、してあげたいという意欲が湧いたり、嬉しい気持ちになったりとみんなが幸せになる活動でした。学年を超えて交流する楽しさや充実感を味わえたのではと思います。これからも愛宕幼稚園のみんなで楽しい活動を行っていきたいと思います!!☆

ブログ一覧に戻る