節分 豆まきを行いました👹

2月3日は節分でしたね!!お家で豆まきしましたか?園では週末だったため1日早い、2日(金)に豆まきを行いました!1日(木)には「みんなで力を合わせて、心の中の悪い鬼を追い払ってね。」と福の神様が大豆を子どもたちに届けてくれました♪

そして豆まき当日。。愛宕幼稚園に今年もたくさんの鬼たちがやってきました!

当日の朝は子どもたちもなんだかそわそわしながら登園をしてきました。(怖くて登園がなかなかできなかった子も・・・)

去年に引き続き、赤鬼は『なんでもほしがるわがままな鬼』青鬼は『憎しみを持つ鬼』黒鬼は『人の悪口を言う鬼』緑鬼は『悪い病気を持つ鬼』それぞれの鬼の色は『五蓋(ごがい)』と呼ばれ、心穏やかに過ごすには、心に蓋をしている5つの煩悩を外しなさいという教えからきています。子どもたちには分かりやすく、自分の心の中にある追い出したい鬼を思いきり豆をまいて自分の心をきれいにするということを願って取り組みました!

赤鬼、青鬼、黒鬼、緑鬼と次々に子どもたちを捕まえにいきます。

子どもたちは鬼から逃げるのに必死な子もいれば、「ごめんなさい。もうしません。」と言いなが必死に豆を鬼にめがけて投げている子、怖くて大泣きしている子などがいました。でもお友だちが鬼に襲われているのを豆をまいて助けている子もいれば、勇敢に戦っている子もいましたよ(^_^)

その勇敢な姿に鬼たちも「参りました。これからも良い子で大きくなるんだぞー!」と退散すると子どもたちもほっとしたのか「鬼さんばいばい✋」といっている子どももいてとても可愛かったです♡

子どもたちの悪いものを追い払い、良いものを呼び込むことができました☆

そして給食のご飯には火にくぐらせた大豆『福豆』を年の数プラス1をご飯の中に混ぜ『来年も健康で元気に過ごせますように♡』と願いを込めておいしくいただきました!

お家に持ち帰った手作りお面や升をつかってお家の方とも豆まきを行われましたか??

鬼が怖いながらも必死に戦っている姿、お友だちを助けようと豆を投げている姿を見ることが出来て一歩子どもたちの成長を感じる1日となりました☆

みんなが今年1年も健康で幸せにすごせますように♡翌日4日は立春でしたね🌸春はもうすぐそこまでっやってきているようですね!!

ブログ一覧に戻る