6月生まれのおともだち誕生日おめでとう👑

みなさんこんにちは!今週は梅雨の中休みですかね。じめじめとした日は続いていますが、晴れ間もあって、お外での活動も楽しむことができています☀

さて、今日は6月生まれのお友だちの誕生日会でした🐸👑1年に1回の誕生日は何よりも嬉しい日ですね。

今日の誕生日会の企画は年少組さんが担当してくれ、年少のお友だちが手作りしてくれた雨粒とかえるさんのバッジをお胸につけた誕生児のお友だちにみんなが『おたんじょうびおめでとう☆』と声を掛けてくれているとても素敵な1日でした。

きりん組では誕生日会の前にクラスの友だちが飾りを手作りしてデコレーションも✨

誕生日会のスタートは田中先生の季節のお話、梅雨って『うめ』に『あめ』という漢字で『つゆ』と読みます。梅の実が熟す初夏の時期とこの時期が重なることからそう書くようになったとも言われているそうです!!横で放送を聞いていた園長先生もお勉強になりますね~と放送に来てくれていた年長さんとうなずきながらお話を聞きました。

そして、年長さんによる放送での司会もスタート!!とても上手に放送してくれました👏

園長先生からも、1年に1度の誕生日の日はお家の方にとっても忘れられない日ですね。お家の方にありがとう!!を伝えてくださいね!!とお話がありましたね。

そのあと、誕生児さん一人ひとりのお名前が呼ばれましたが、今月お誕生日のお友だちで残念ながらお休みの子も今日は多かったので、残念でしたが、また来月、みんなでお祝いしましょうね!!

クラスや学年でのお楽しみタイムも大変盛り上がっていました✨

誕生児さんへのインタビューをお友だち同士でしてくれたり、歌のプレゼントではぴょんぴょんかえるも登場してとてもかわいかったです♪

『どろんこだいすき』のシアターも楽しかったかな?今月は園内の砂場や田んぼで泥んこ遊びもたくさんしている子どもたちなので、動物さんたちになった気分だったかな??

その後は、各クラスごとに新聞紙を使ったダイナミックな遊びで、大盛り上がり!!!

今日はムーミンルームや見学者の方も多く、ご案内途中でも子どもたちの楽しそうな様子に、とても感動して帰っていただけました(^.^)

誕生日会の日には楽しみな手作り弁当DAYもありますね!!朝早くからお弁当作りをしていただいたお家のみなさんありがとうございました🍱

みんなでおめでとう!!ありがとう!!!おいしいね~💛がたくさん聞かれた素敵な誕生日会の1日、6月うまれのお友だち、お誕生日おめでとうございました!!

ブログ一覧に戻る