6月生まれのお友だちの誕生会👑

こんにちは!今日は6月生まれのお友だちの誕生日会でした!!ぺんぎん組のお友だちは6月からクラスがスタートしましたので、今日5,6月生まれのお友だちみんなのお祝いをする初めての誕生日会でした!(^^)!

今年は大ホールでのみんな揃っての誕生会はしばらく控えていますので、各クラスごとでお祝いをしました!!

今日は、年長組の4,5,6月うまれさんが、放送で司会をしてくれ、誕生日会がスタート!!

みんなマイクに向かって上手に言えましたね!!全館放送でみんなの声が流れました✨

園長先生からは6月うまれさんへのお祝いのメッセージと、6月の論語を素読してもらいました。

上級6月は『子曰く 過ちて改めざる是を過ちと謂う』自分がいけないなと思ったこと、お間違いしてしまうこともあるけれど、それがわかったら、素直に謝ったりできるお友だちになりたいですね!!

2歳児論語の6月は『子曰く 徳は孤ならず 必ず隣あり』よいお友だちの周りにはきっと助けてくれる人が出てきますよ!そんな人になりたいものです

さあ、続いて司会のお兄さん、お姉さんから誕生児さんの紹介がありました!!

6月生まれのみんなはクラスでお名前が聞こえてきたら元気にハイ!!とお返事!!

お友だちは、かえる🐸さんに変身した誕生児のお友だちのお顔をみながら、みんなで拍手!!おめでとう!!

それからクラスでのインタビューが始まりました!!

まずは2歳児ぺんぎん組、いるか組さんの誕生児さんです!!

ぺんぎん組は5,6月生まれのお友だちを青組、緑組みんなでお祝いしました!!

インタビューはお名前と好きな食べ物を答えてくれました!

チーズパンが好きなお友だち(でもお母様曰くチーズパン好きだっけ!?とのこと笑)、赤いシャツとおんなじ色のトマトが大好きなお友だちなど初めてのインタビューも上手にできました👏

いるか組のお友だちはごはんが大好きなお友だちとお肉が大好きなお友だち、そしていちごが大好きなあんじゅ先生も6月生まれさんでした!!初めてのお弁当もみんな朝からわくわくしていましたね!!

続いて年少組さん!

うさぎ組とひよこ組さんに6月生まれのおともだちがいました!!

好きなお遊びを聞いてみると、滑り台が大人気!!みんなで滑り台であそぶと楽しいね!!年少組さんも毎日汗びっしょりになるくらい、お外で元気に遊んでいますね!

ひよこ組の誕生児のお友だちのお弁当は、小学生のお姉さんが、卵焼きとおにぎりを作ってくれたんですって✨前日に、お姉ちゃんにお願いしていたら、ちゃんと早起きしてお姉ちゃんが心を込めて作ってくれたそう♡心あたたまるエピソードの紹介、ありがとう!!

続いて年中さん!!インタビューでは幼稚園で楽しかったことを紹介してくれたり、お友だちからのインタビューもうけて、とっても嬉しそうな誕生児のみんなでした!

楽しかったことで、鉄棒でぐるんぐるん回れるようになったお友だちが発表してくれたり、幼稚園のみんなと遊べることが楽しいです!と答えてくれたお友だちには先生たちも思わず感動。。本当にそうですね!!誕生日もこうしてみんなでお祝いできて何よりでした!!

お友だちからのインタビューもユニークで何色のドレスが好きですか?の質問に『ブルーのドレスが好きです♡』となんともかわいらしいインタビュータイムでした!!

最後は年長さん!!インタビューでは6歳になって頑張りたいことを聞かれると、『お手伝いです!』『百人一首です!』『フラフープをたくさん回せるようになりたいです!』とそれぞれの目標を発表してくれました!

お友だちからのインタビュータイムが年長さんも盛り上がり、『好きなロボットは何ですか?』という質問が男の子から出てきて・・・考えた誕生児の女の子は『むらさき色のロボットです!』と答えてくれたり(笑)、好きな食べ物は何ですか?の質問に『からいものです!』と答えた大人のような男の子もいました🌶

みんな、1つ、お兄さん、お姉さんのになる誕生日、本当にうれしいですね!!

インタビューのあとは、お歌のプレゼントをしたり、誕生児さんはゲコゲコおもちゃを鳴らして季節の歌を歌ったり、

『梅雨のものクイズ』と少し渋めのタイトルのクイズをしたり、

最後は先生たちがカエルに変身して、一緒に♬カエルのたいそうを踊ったりして、誕生日会を楽しみました🐸♪6月うまれのお友だちと先生たちには、紫陽花とかえるさんのすてきなバッチがプレゼントされて、事務の福島先生も今日はたくさんのお友だちに『お誕生日おめでとう!』を言ってもらえたそうです👏

今日は手作り弁当DAYでもありました!!おいしいお弁当が待ち遠しくて、おてても洗わず席に着いていた子も( *´艸`)ちゃんとそのあと洗いに行きました👍

今月は、りす組さんとこあら組さんは誕生児さんがいませんでしたが、一緒に放送を聞いてお祝いしてくれたり、実習の先生がスペシャルお話タイムをしてくれたり(笑)

お弁当の時間も楽しくおいしくいただきました!!

みんなとってもうれしいお弁当TIMEでした!!🍱お家のみなさんもお弁当作りありがとうございました!!

今月はまだあと2週間ほど残っているので、お誕生日をこれから迎える子もいますね!!らっこ、あひる組のお友だちは来週、お誕生日の日にお誕生日会をしますよ!!お楽しみに☆彡

それでは、6月生まれのお友だち、お誕生日本当におめでとうございます!(^^)!

ブログ一覧に戻る