🎄12月誕生日会🎄

2020.12.09

みなさん!おはようございます!昨日は12月生まれさんの誕生日会を行いました!!

あっという間に1年の締めくくりの12月がやってきましたね!!誕生日会を楽しみにしてくれていた12月生まれさんの様子をお伝えします!!

10時30分から放送で誕生日会のスタート!!今月の担当の有松先生の声が聞こえてきましたよ!!続いて、来月の誕生児さんによる司会がスタート!!

一生懸命放送で12月生まれさんへの気持ちを伝えてくれましたね👏

園長先生からも今月のお話をいただきました!!

寒い寒い冬にお母さんのお腹から生まれてきた12月生まれさん、生まれたあともきっとお母様方は寒い冬の授乳などで一生懸命されてみんなここまで大きくなったことと思います。感謝感謝の誕生日ですね!

論語も一緒に言いました!今月の論語、2歳児さんは『子曰く 君子は和して同ぜず 小人は同じて和せず』すてきなお友だちは周囲に合わせることはできても、ちゃんと自分の信念をもっているため、流されはしません。小人はその反対ですね。

上級論語の12月は『子曰く 質文に勝てば則ち野なり 文質に勝てば、則ち史なり 文質彬彬として 然る後に君子なり』

です。孔子先生がおっしゃった。どんなに中身がよくても外見がひどければいけないし、逆に外見ばかりで中身がない人は・・・中身と外見がほどよく調和してこそ、君子と言えるのです!

という意味です。あたごっこたちはきっと文質彬彬とした大人になってくれることと、今から楽しみです!

お待たせしました!!いよいよ各クラス毎に誕生児さんをが前へ!!

そして、放送でみんなの名前が呼ばれました!(^^)!今月はなんと35人のお友だちが1つお兄さん、お姉さんになったんですよ!!

インタビューの様子です!!

今日は2歳児クラスはぺんぎん、いるか、わんぱくさんみんなで大ホールでインタビューを聞きましたよ!

好きなおやつはなんですか??の質問に、お部屋では『チョコレートです!!』と元気に答えていたお友だちが、本番のステージでは緊張していましたが、マイクが次のお友だちへ回ると、『ちょこれーとって言えんかったね~』と自分で振り返っているお声が聞こえてきて、とってもかわいかったです♡自分で言いたかった気持ち、伝わってきましたよ!

続いて、年少さん!インタビューでは、🎅サンタさんにお願いしたものを発表してくれたり、お友だちからの質問に一生懸命考えて答えてくれました!

仮面ライダーや、すみっこぐらしの何か(笑)、みんなの願い事が届くといいですね!

続いて年中さん、たくさんのお友だちが5歳の誕生日を迎える12月でした!

インタビューで、年少さんと同じく、サンタさんにお願いしたものを聞いてみると、『きのこの図鑑をお願いしました🍄』と教えてくれたお友だちがいましたよ!!図鑑をサンタさんにお願いするなんてステキ📖きっと楽しい図鑑がサンタさんから届いて、きのこ博士になってくれることでしょうね!!

最後は年長さん、インタビューでは今年、頑張ってきたことを発表してくれました!!

『縄跳びの2重跳びの練習を頑張りました!!』『おうちで勉強です!』とさすが年長さん!1年生のような答えにびっくり!!頑張り屋さんの年長さんの6歳の成長もますます楽しみです!!

インタビューのあとは、誕生児さんにおめでとうのお歌や季節のお歌をプレゼント!!誕生児さんは金色に輝くベルを持って一緒に歌いました!!

みんなでダンスタイムも楽しかったですね🎄クリスマスのうたがきこえてくるよ♪というダンスをみんなで踊りました(^^)v

そして、最後は、『メリークリスマス』シアター✨

サンタさんが色々なプレゼントを持ってきてくれる仕掛けのシアターです!!最後にサンタさんからの手紙がプレゼントの中から出てきたのですが、そこには、少し早いけど、今日は愛宕幼稚園に来ているとのこと・・・『えーーーどこどこ??』みんなキョロキョロ!

あとから談で・・・リス組さんは教材庫から、先生サンタが登場!ノックしてチラっと顔をのぞかせたら、みんな節分の鬼がくるかと思って・・・開けてみると~『キャーの悲鳴!!』みんな櫻井先生の周りに固まってしまっていたというなんとも思い出のサンタさん登場となりました🎅💦

大ホールの2歳児さんの元には、ほんとのじいじサンタ(笑)裸足で登場の元気なサンタさんは横にステップしながら、子ども達にタッチして、プレゼントを届けてくれました!!みんな大喜び( *´艸`)サンタさんの余韻に浸ったまま、楽しい誕生日会が終了しました!!

サンタさんからもらったクラス毎のプレゼントもとってもかわいいクリスマスリースでしたよ✨

お楽しみはこの後も!!今日は手作り弁当DAY!!おいしく楽しく愛情たっぷり弁当を食べて、午後からも元気いっぱい楽しんだ子ども達でした!!

お誕生日のおともだち、おめでとうございます!!これからお誕生日を迎えるお友だち、楽しみですね!!

ブログ一覧に戻る