11月生まれさんの誕生日会👑

2020.11.20

みなさん、こんにちは!本日、11月生まれのお友だちの誕生日会を行いました。

みんな心待ちにしているお誕生日会、来月のお誕生児さんの放送で初めの言葉からスタートです!!

司会もしっかり言ってくれてとっても上手でしたね!

続いて園長先生のお話です。今月は、どの学年も実りの秋を感じる活動がたくさんあって、充実した11月でした。昨日は年長さんの新嘗祭で、お米の収穫に感謝しながら、みんなで外でお米をいただきました!

そんな実りの秋に生まれた素敵な11月うまれさんへお祝いの言葉、そしてみんなで論語を素読しました!

11月の論語は『子曰く 君子は和して同ぜず 小人は同じて和せず』です。

ステキなお友だちは芯がしっかりあり、協調性はあっても、決して流されませんね。つまらない人は人に左右され、いけないことでも一緒にやってしまうというのです。愛宕幼稚園のお友だちはきっと、前者のような君子ですね!

2歳児さんの論語は『子曰く 性相近し 習相遠し』です。生まれてきたときは皆同じ、その後の出会いや学びで人は変わってくるんですよ!という愛宕幼稚園の教育論語の1つですね!!

さて、園長先生のお話に続いて、今月の誕生日会を企画、準備してくれた松本先生から、誕生日のお友だちの紹介がありました!

クラスのステージに呼ばれたお友だちは元気にお返事をしてくれましたね!!

今日がお誕生日のお友だちも3人いましたね!!今月は園長先生と宮本先生もお誕生日でした!!園長先生も子ども達からのバッチとお祝いの言葉にとっても嬉しそうでした(^^♪

さて、クラスではインタビュータイムが始まりました!

年長組のインタビューの様子です!好きな色や好きなキャラクターを聞かれたり、好きな遊びを発表してくれたりしました!

好きな遊びは鉄棒や縄跳びを発表してくれ、誕生日会のあと、縄跳びの前跳び10分チャレンジに成功したお友だちも!すごいですね👏6歳パワーを見せてくれた11月生まれの年長さんでした!

続いて、年中組さんのインタビューです!年中さんも、好きな食べ物や好きなキャラクターをお友だちから聞かれたり、好きな虫の名前を発表してくれたお友だちもいましたよ!

好きな食べ物で、お母さんのお弁当です!!と答えてくれたお友だちが3人もいましたね♡きっと今日の愛情弁当の味も格別だったことでしょう!!

続いて年少組さんです!好きな食べ物を紹介してくれたり、好きなケーキを紹介してくれまたよ!!大好きな仮面ライダーのケーキを紹介してくれました!(^^)!やっぱりお誕生日は嬉しいですね!!本当におめでとう☆

続いて2歳児さんのインタビュー!お名前もしっかり自分で言えましたよ✨

インタビューでは『好きな食べ物はみかんです🍊』と言ったり、いるか組の宮本先生が『生春巻きが好きです!』と答えると、みんな大人の食べ物に反応ができず、シーン( *´艸`)としてしまい、『焼き鳥です!』と答えるとブブ~とウケてくれたそうです!

らっこ、あひる、わんぱくの今月のお誕生児さんはまた来週お誕生日会をする子もいますので、またお知らせします(^^♪みなさんおめでとうございます!!

インタビューのあとはクラスのお楽しみタイム!!今月のお誕生児さんへのお歌はハッピーバースデイのお歌とやきいもグーチーパーでした!じゃんけん勝負を誕生児さんとしていたクラスも多かったですね!

誕生児さんのリクエストでぺんぎんさんはどんぐりころころのお歌も歌いました♬

その後は、今月の行事、七五三のお話を聞いたり、秋の収穫祭ゲームと題した、松本先生考案のゲームをどのクラスも楽しみました!!

男の子、女の子に分かれて、台の上に置かれた秋の味覚をトングにはさんでかごに入れるゲームです!チーム競争ということで、落とさないでクリアできるか、みんなで楽しみました!!

どんぐり、まつぼっくりをありとあらゆるところから拾ってきて準備してくれた手作りのゲーム、とっても楽しかったですね!!

誕生日会のお楽しみは手作り弁当もありますね🍱今日も、『4時におかあさんは起きていたよ!』『うちは5時!』みなさん、朝早くからお弁当作り、お疲れ様でした(^^♪子ども達、大喜びで食べておりました!

誕生日会が終わったあとも、バッチをつけたお友だちに『おたんじょうびおめでとう!!』の元気な声が飛び交う素敵な1日でした👑

11月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます!(^^)!

ブログ一覧に戻る