2歳児いるかぐみ 保育参観

2023.06.17

進級した園児に新入園のお友だちも加わり、新しいクラスになって2か月。

普段の朝の集まりの様子を見ていただくことと、保護者の皆さんの交流を兼ねて、保育部の2歳児イルカ組の保育参観を行いました。

通常通り登園した後は、一旦保護者の方とにはお別れ。ここで泣く子が多いのではと心配していましたが、先生たちが拍子抜けするほど、ほとんどの子どもたちがいつも通り、笑顔で「行ってきます。」と部屋に入ることができました。何人かは泣いてしまったけれど、大丈夫。これが当たり前です。

子どもたちがお部屋で遊んだり、おやつを頂いたりいる間に、保護者の方には別室で、クラス委員さん父母の会役員さんを中心に懇親会を開いていただきました。

普段はお仕事で、なかなか会話をする機会もないお父様お母様方ですが、時折笑い声が聞こえてくるくらい、和やかに会がすすんでいました。さすが同じ年齢の子育て真っ最中の皆さん。共感できることも多いですね。

懇親会の後は保護者の皆さまに保育室に入っていただき、いつもの朝のお集りの様子を見ていただきました。こどもたちの可愛い歌や体操に、皆さん熱心に動画をとられていました。今日は留守番組のお父様お母様、どうぞごゆっくりご覧ください。

普段とは違う雰囲気にちょっとドキドキしている様子の子も見受けられましたが、いつもどおり、いやいつも以上に張り切っている子どもたちでした。

お茶の休憩の後は親子活動。お友だちの名前が書いてあるカードを持って自己紹介タイムです。部屋の中をあるいて、出会ったお友だちと自己紹介をしあったら友だちの名前にシールを貼っていきます。

お母さんお父さんに、たくさんお友だちを紹介することができましたね。

そしてメインイベントの親子制作。

先生が、音当てクイズの『はてなボックス』からマジシャンのように取り出したのは風鈴!

ビーズを通した「しろくまくん」をつけてシールで飾ります。

風鈴は魔除けにもなるのだそうです。みんな元気に暑い夏もすごせますように。

明日は父の日という事で最後は「すてきなパパ」のうたでしめくくり。

残念ながら今日お休みだったお友だち、早く元気なって下さいね。

ブログ一覧に戻る