★1月うまれのお友達おめでとうございます★

2022.01.31

  こんにちは!今日は、新しい年になって初めてのお誕生日会を行いました!

「おたんじょうびかい、まだかな~?」「たのしみだな~♪」と

今日この日を楽しみに待っていた子どもたちです。

まだまだ寒さが続いていますが、元気いっぱい体を動かしたり、なわとびの練習などしたりして

色んな事に“トラ“イしてほしいなと思っています!

まずは、2月生まれの元気な年長組さんが司会を務めてくれました!

ハキハキと元気よく!とっても上手な司会で、お誕生会がスタートしました♪

なんと!みんなが大好きな園長先生も1月生まれなんですよ♪

そして園長先生は、この時期の夜空に見られる『オリオン座』の星の素敵なお話をしてくださいました☆彡

そして、お待ちかね!各クラスでのお誕生日会がスタートしました♪

前に入場してくれた誕生児さんの表情は、笑顔であふれ、喜ぶ姿が見られました♡

誕生児さんの胸には、きれいな椿と今年の干支、トラがのっている素敵なバッチがついています!

インタビューをしたり、お歌のプレゼントをもらったり、ちょっぴり照れながらも嬉しそうな子どもたち♪

『ゆき』の歌に合わせて、雪だるまのマラカスをふって楽しんだり、

クラスのみんなにお祝いをしてもらって、大喜びの誕生児さんでした♪

みんなでお祝いをした後は、人形シアター『神様のおつかい』のお話がありました。

はじめは、出できた獅子舞に驚き、「こわいよ~」と言っていた子どもたちも

獅子舞は疫病を退治したり、体の中にいる弱虫や泣き虫、いじわる虫などを食べてくれたり、

かまれたりしたらいいことがあるよという話をきいて、「かんで!かんでー!」と

獅子舞にお願いする様子が見られました!!みんなにご利益がありますように、、、!!!

そして、その後はお正月遊びを楽しもう!ということで、紙コップでけん玉づくりにチャレンジしました♪

紙コップに好きな絵を描いたり、色を塗ったり、シールを貼ったり♪

いざ完成したけん玉で遊ぶと、「むずかしいな~」「はいったよ!!」「みててね!」と

大盛り上がり!けん玉遊びを大いに楽しんだ子どもたちです♪

たくさん遊んで楽しんだ後は、お家の方の手作りお弁当をおいしくいただきました♪

「おいしい~♪」「おべんとうだいすき♡」と子どもたちの喜ぶ笑顔がとっても輝いていました!

1月生まれのおともだち、本当におめでとうございました☆★

ブログ一覧に戻る