☆年長組☆代かきを行いました!

年長さん 2023.05.30

 お天気が心配される中、本日、代かきを行いました!あいにくの雨予報でしたが、みんなの思いがお空まで届いたのか、今朝降っていた雨がピタリ!と止み、元気いっぱい行うことができました。

先日、中光先生が耕運機で耕して下さった田んぼに水を張り、土をかき回し、柔らかくしてお米の赤ちゃんのお家づくりをしました!

「代かきたのしみ!」「裸足で入るのドキドキする♡」と思い思いの子どもたち・・・

父母の会役員さん、クラス委員さんもお手伝いいただきました。子どもたちのためにお忙しい中、お手伝いいただき、ありがとうございました!

まずは、ダイナミックに田んぼの中を自由に歩いてみたり、走ってみたり、ぽちゃんと浸かっているお友だちもいましたよ☻

初めて入る田んぼに「ふかーい!きもちいい~!」と声を揃える子どもたち。泥んこのみんなもとってもキュートでしたよ♡

お次は、棒を持って「1、2!1、2!」と田んぼの中を歩き、見ているお友だちは「がんばれー!」と応援してくれました!

みんなの足のパワーで、立派な田んぼの土台が完成しました!今日はお家でしっかりマッサージをしてゆっくり足を休めて下さいね☆

次は、田植えが待っています!みんなで力を合わせてお米のお世話、頑張りましょうね♪

ブログ一覧に戻る