☆年長組☆園外保育 河川敷に行ってきました!

年長さん 2024.04.22

年長組が始まって2週間が経ちました。年長組になり、年少組さんのお世話を頑張っていたり、学習絵本「はっけん」を楽しんだり、体操教室で新しいことを教えてもらったりと、毎日いろんなことに取り組んでいます!!

さようならの挨拶の後、年少組さんをお部屋まで連れて行きました!

「みんなも年少組さんの時、年長組さんが優しく連れて行ってくれていたんだよ♡」

「次はぼくたちの番だね!」とドキドキの緊張と楽しみのワクワクでいっぱいの子どもたち♡なのでした。始めは泣いていた年少組さんも少しずつ笑顔になってくれて嬉しさいっぱい♡

困ったことがあったらいつでもお助けマンになるよ!と心強い年長組さんです。

さて、金曜日は年長組になって初めての園外保育「河川敷」へ行ってきました。

久しぶりにみんなで乗るアンパンマンバス♡にっこり笑顔の子どもたちです。

バスの中でも「きれいなお花が見えるよ!」「あ、竹がある!」などさっそく「はっけん」していた子どもたち。

河川敷に着き、歩いていると、「お花を踏まないように気をつけなきゃ!」と優しい言葉が・・・!

内山先生からのお約束の話もしっかり聞いている姿はさすが!!

天候も良く、お出掛け日和!!1人1人、図鑑を持って・・・・・

いろいろな春を見つけるぞ!おー!

「みてみて!かえるがいるよ!」まさかこんなところにかえるがいるなんて!と驚きでした。

「てんとうむしもいたよ!」「見せて!」おともだちと「はっけん!」

オレンジ色のてんとうむしを見つけたり、黒いてんとうむしを見つけたり、

「これはどのてんとうむしかな・・・??」と図鑑が大活躍!!

「指輪ができたよ!」とても素敵なアイデアですね!

真剣な表情の子どもたち。素敵な花や草、虫をたくさん見つけました。

不思議な赤い花・・・?草・・・?なんだろう・・・??

図鑑にも載っていなかったので謎は深まるばかり・・・

子どもたちは見た目から「いちごみたいな花」だねと話して盛り上がっていました。

見た目がチクチクして見えて、痛いかな?どうかな?・・・触ってみるとなんとフワフワ!!

「えー!フワフワして気持ちいい!!」良かったらお家でもこの植物について

調べてみて親子で「はっけん!!」というのも楽しいのかもしれません。

みんなで「はっけん」楽しいな!嬉しいな!みんなが見つけたのは「春」だけではありません・・・・

「ごみが落ちているよ!」「来てきて!こっち!」「あ、ここにも!」

年中の時にも、SDGSや、地球のためにできることをしっかりと考えてきたみんな。

自らごみに気が付き、拾っているお友だちもいました。

一部だけでもこれだけの量・・・いったい河川敷全体にはどのくらいのごみが落ちているのでしょうか・・・考えただけでなんだか悲しくなりますね。

ゴミはゴミ箱に。当たり前のことを、当たり前のように行動できる人がもっと増えますように。

たくさんの「はっけん」をした子どもたち。名残惜しそうに河川敷を後にして、最後のお楽しみ!

ドライブをして見たものは・・・

こいのぼり!たくさんの数のこいのぼりに圧倒されます。

毎年この時期になると楽しみにしている方も多いと思います♡

これだけの数のこいのぼりを一生懸命立てて下さった方々、毎年大変でしょう・・・と思いますが、

子どもたちもとても喜んでいました!(もちろん大人も)そうやって、だれかの思いが見ている人に届く、それで幸せな気持ちになれる。そういった心のつながりってとても大事ですよね♡

「すごい!」「きれい!」「これからも元気に大きくなりますように♡」

こいのぼりのように強く逞しく!元気に大きくなる年長組の子どもたちのことをこれからも見守っていてください!!

ブログ一覧に戻る