☆年長組☆街探検に出かけました!

年長さん 2023.11.20

こんにちは、年長組です!本日、本町東町商店街に街探検に行きました!年長組は、街中にある標識に目を向けたり、勤労感謝の日を前に、街で働く方々のことを事前学習をしながら、楽しみにしていた飯塚の街探検に出発しました!!

商店街に初めて来るお友だちも多く、とても楽しみにしているようでした。公共でのお約束をしっかり聞いて、商店街へ向かいます!!!

事前学習で見た標識やオブジェ、マークを早速発見!!!「ここにあった!」「地面にマークがついてる!」とお友だちと楽しそうに見つけることができていました!☆

ひな人形や素敵な兜も見せていただき、からくり時計の動く所も見ることができました!「すごい!初めて見た!」「ゾウが動いてた!」と目を輝かせながら夢中になる子どもたちでした♪

もうすぐ勤労感謝の日ということで、働く方々に感謝の気持ちを込めて年長組で作ったプレゼントを本町商店街の理事長さんにお渡ししました。自分たちの似顔絵と『いいづか・いいまち・ありがとう♡』のメッセージ付きです!とても喜んで下さりました☺

今回、標識や働く方々について学び、自分たちが住む”飯塚の街”を知れる良い機会になりました。たくさんのありがとうを伝えられた1日になり、子どもたちの笑顔もたくさん見られました!

本町商店街さんからも缶バッチの素敵なプレゼントをいただきました。「また行きたい!」「またからくり時計みたい!」ととても楽しかったようです!お家でも街探検の様子を聞いてみてくださいね!

本町商店街の皆様、本日は素敵な時間をありがとうございました!!!

ブログ一覧に戻る