☆11月の年中組☆

2022.11.22

こんばんは!年中組です!11月も残りわずかとなりましたね。今月もワクワク、ドキドキいっぱいの活動が盛りだくさんでしたのでご紹介させて頂きます!!

★11月8日★ 幼稚園の裏にある畑で玉ねぎを植えました♡苗は中光先生から頂いたもので、子どもたちも「早く植えたいよー♡」、「どんな玉ねぎができるかな!」と楽しみながら植えていました!美味しい玉ねぎが育ちますように♡年長組になったら春に収穫しましょうね!

★11月9日★ 嘉麻市にある松村農園さんの所へ行き、お芋掘りをしてきました!一学期はお芋の苗を植えに行き、この日まで松村さんが大切に育てて下さいました!スコップで掘って手でお芋を探し、力いっぱいに抜くと土の中から本当に立派なお芋が出てきて、驚きました!!!園に帰ってみんなでお土産のお芋を選びました!もうすぐ食べ頃かなと思います♡お芋の味の感想楽しみにしています!

★11月21日★ 歯磨き教室ということで花王さんに来て頂きました!虫歯になる原因や、虫歯にならないためにはどうすれば良いかをご丁寧に教えて頂きました。また、歯ブラシの持ち方や磨き方を楽しい歌に合わせて実践し、楽しんで取り組むことが出来ました!歯ブラシと歯磨き粉のプレゼントも頂いていますのでお家で歯磨きを楽しんでみて下さいね♡

★11月22日★ 明日は勤労感謝の日ということで、お仕事をしてくれている人達にありがとうの気持ちを込めて、美味しい給食を作って下さる給食の先生とバスの運転や遊具の修繕等をして下さる中光先生にプレゼントを贈りました!いつもありがとうございます♡そして、年長組さんは新嘗祭があり、育てたお米でおにぎりにし、分けていただきました♡とても甘くて美味しくてぺろりと無くなりました♡年長組さんありがとうございました!「私たちも年長組になったらお米作り楽しみだね」と話していた子どもたちです。

11月の様子、いかがだったでしょうか。毎日笑顔で全力で活動に取り組む姿、本当に素敵ですね♡これからも体調に気を付けながら楽しく元気に過ごしていきたいと思っています!

ブログ一覧に戻る