あたご幼稚園に『団長さん』きたる!

みなさんこんにちは。梅雨に入りましたが、ここ数日は梅雨の晴れ間で、暑い1日を元気いっぱい遊んで過ごしている子どもたちです。

さて、昨日あたご幼稚園にキラキラしたサングラスの長い髪の毛が特徴的なあの方!!

本のソムリエ『団長さん』が来園されました📖

飯塚市内の幼稚園や、小学校などを今週は回って、読書の楽しさや絵本の楽しさを伝えて行脚されている団長さん。

今回は年長組のわいわい広場のお友だちを対象に絵本の読み聞かせをしてくださいました。

団長さんは本のソムリエの肩書きとは別に実はロックミュージシャンとのことで、ご自分のバンド演奏の音楽をかけてお部屋へ登場!!

子どもたちは事前にプロフィール映像をみていたので、『本当に髪の毛の長い団長さんがやってきたー!!』と目を丸くして見つめていました👀

世界を旅して見聞を広げられている団長さんは、ドイツのクリスマスマーケットで購入したというかわいいブーツ型のコップでまずお水をゴクリ・・・

無言での時間がなぜかおかしくなり、子どもたちからニヤニヤそして・・・クククク☺の笑い声が漏れてきます。子どもたちの心を一気に引きつけた団長さんは続いて1冊目の読み聞かせをして下さいました。

1冊目は『けばけば』という絵本。保育参観で、ふわふわことばとチクチクことばを学んだ年長さんに通じる内容の絵本で、困っている人のために自分の体から必要な色を次々と分け与えていく主役けばけばの姿・・・まさにこれから、夏の1DAYアドベンチャーにのぞむ年長さんに、ぴったりの絵本だったなと感じました。

2冊目は動物の仕掛け絵本。あごまで動くリアルな仕掛け絵本、団長さんの読み聞かせは参加型の読み聞かせで、ページをめくるごとに子どもたちの反応を伺い、実際に触れさせて下さる読み聞かせです。

子どもたちも『わたしの指を食べてみて~!』などと手を差し出し、ほとんどの子が動物さんにアムってしてもらいました😋

5月に動物園に遠足に行ってきた年長さんにこれまたぴったりの絵本を読んでもらいました。

最後にもう1冊『ヨゼフさんのだいじなコート』という絵本も紹介してもらいました。

今回はぜんぶで3冊の絵本の読み聞かせでしたが、子どもたちの声を受け止めながら、楽しい時間をたくさんの仕掛けで作って頂き感謝しています!!

子どもたちも団長さんにお礼を言った後、感想のお手紙を書いたりしました!!

特徴的な虹色のサングラスもキラリ😎と塗ってあり、さすが年長さん♡後日、団長さんにまとめてお届けしたいと思います!(^^)!

園の玄関ホールに団長さんの著書も数冊ご紹介しておりますので、興味のある方はお手にとってみられてくださいね📖

団長さんのサイン本です!

この度は愛宕幼稚園にお越し下さり、ありがとうございました!またこれをきっかけにたくさんの本にふれることを楽しみにできる子どもたちになってくれたらいいなと思います😉

ブログ一覧に戻る