いるかぐみ 4月の様子🐬

いるか組 2024.04.26

みなさんこんにちは!!2歳児クラスの、いるか組の様子をお伝えいたします♪

らっこ組さんから進級してくれたお友だちと、新規のお保育部のお友だち、

そして幼稚園部さんのお友だちも含め22日から全員揃ってのスタートができました。

初めは、ドキドキしたお顔のお友だちもいましたが、少しずつ笑顔も見られるようになりました!

登園したら、まずは自分のマークシールを見つけタオルや水筒をかけることからスタートです♪

フックにかけることが少し難しそうですが頑張っています。

幼稚園がスタートしてまだ1ヶ月、1週間の子どもたちですが、マークシールを覚えたりお友だちの

お名前も少しずつ聞かれ、嬉しく思います💗

教室でのお部屋遊びでは、車やブロック、おままごとのおもちゃで楽しく遊んでいます。

つぶつぶブロックでは、可愛らしい冠も出来あがっていました♡ にっこり笑顔が素敵ですね♡

朝のおやつをたべて、お歌を歌って、お名前呼びのお返事 “はーい!” も元気に言えています。

お休みのお友だちがいると、お休みの子のマークシールを指さしてお休みだね・・・と心配そうな顔をしている優しい子どもたちです。“はやく元気にな~れ♡”のパワーもお届けしています♡

おやつも食べて朝のパワーをつけたら、さっそく、いるか組のお友だちと活動スタート!

その様子を写真と一緒にご紹介します。

まずは、リズムあそびの “わにさん” 

のっそ♪のっそ♪とわにさんの歩き方を真似っこしています。

お天気がいい日はお外遊び♪

みんなのお気に入りは、園庭にあるアンパンマンバス!

『乗ってくださーい!閉まりますよー!』と運転手さんに変身!

お散歩では、飯塚高校の芝生へ♪風が心地よい季節ですね。

お散歩バックを作って幼稚園に落ちている葉っぱや、おまめを集めました。

みんなにとっては素敵な宝物ですね!

カラーフィルムからみえる景色に興味深々!探検隊のめがねもつくりました☆彡

探検メガネは、後日持ち帰りますのでお家でも使ってみてくださいね♡

製作活動では、美味しそうなイチゴ・こいのぼりを作りました♪

絵の具を指でペタペタ!

こいのぼりは、シールペタペタ、目もクレヨンでぐりぐり!

こいのぼりさんに、桃やメロンなど、花紙を使ってパクパクと食べさせてあげました♪

5月2日、本物のこいのぼりを見にいくことが、とても楽しみですね♪

涙なみだ…の日もありますが、これから1日、1日と、少しづつ園生活になれ、子どもたちの

とびっきりのスマイルがみられるよう教師やお友だちとの関係を深めていきたいと思います。

来週からも楽しいこと、好きな遊びを見つけて楽しく過ごしましょうね♪

来週、そして5月も元気に登園を待っています!!

ブログ一覧に戻る