おとうさんおかあさんクラフト部 8月

2021.08.23

夏休みも残り少なくなりました。夏休み最後の週末にむけて、今回のクラフトは、

8月のことば遊び ひまわりあけみ こんにちは にちなんだ、ひまわりの風車です。

まずは材料から

 【材料】紙皿1枚(写真は直径13cmですが大きくてもよい) 画鋲1コとあれば瞬間接着剤(写ってませんが)

     割り箸 ストロー あれば緑色のテープ

 【道具】はさみ 爪楊枝 クレヨン

1 まず紙皿に色を塗りましょう。裏側も同じように塗っておきましょう。

2 黄色に塗った部分を上下・左右の四カ所に中心に向かって切り込みを入れましょう。ひとつのはなびらをさらに三等分する様に切り込みを入れていきます。(つまりおよそ12等分)

3 切り込みを入れたところを写真の様にななめに折ります。

4 中心に画鋲であなを開けます。

写真は色を付けていませんが色を付けていた方がきれいです。

5 画鋲で開けた穴を爪楊枝で広げます。これがうまく回るポイント!

6ストローを5㎜幅くらいに切ります。

7 紙皿 ストロー 割り箸の順で画鋲を刺します。

画鋲の先が割り箸の後ろからとびだすと危ないですので、十分注意して下さい。年のため画鋲の先端に瞬間接着剤を少し付けて割り箸にさしておくと遊んでいる時に抜けずに安心です。割り箸に緑のテープを貼っておけば、よりひまわりらしくなりますね。

ちょっとわかりづらいですが、紙皿と割り箸のあいだに5mm暗いに切ったストローをかませています。

正面に向けて走るとくるくる回ります。週末がひまわりあけみさんと風を感じて遊べる陽気になると良いですね。

ブログ一覧に戻る