おとうさんおかあさんクラフト部(かもしかゆたか)

2021.10.02

今年度もあっという間に折り返しの10月になってしまいました。ちょっと遅くなりましたが、9月の言葉遊び かもしかゆたかの「てっぺん」にちなんだクラフトのご紹介です。

用意するものは 厚紙 ストロー ひも セロテープ はさみ のり

まずは厚紙にカモシカの絵を描きます。とはいえ、「カモシカってどんなだっけ?」となりますよね。

ちょっとずるいけれど、ネットで無料のイラストを検索して使わせていただきました。

ちょっと、おじいさんみたい。図鑑マニアのお子さんは写真でもいいですね。

お好きなサイズに印刷して厚紙に貼って形に添って切ります。

ストローはだいたい4等分になるくらいにカットします。そのうちの蛇腹がない2本をカモシカの裏側にハの字になるようにセロテープで貼り付けます。

ストローにひもを通していきます。カモシカの足の方から頭の方へ、隣のストローの頭のほうから足の方へ。ひもの長さはお好みで。私は両手を広げたくらいの長さにしてみました。ひもの先にテープを巻き付けて硬くしておくと通しやすいです。

最後に、ひもがすっぽ抜けないように、ひもの先に残ったストローをしばりつけます。はい、これでできあがり!

ひもの輪になった部分を、フックにかけて、右・左・右・左と交互にひもを引っ張ると、カモシカがグングンてっぺんに上っていきます。

簡単で楽しいので、お子さんと一緒に、ぜひ作ってみて下さい。

【追伸】わいわいさん(預かり保育)のこどもたちに大人気で、すぐにひもがすり切れて、丈夫なひもに交換しました。

ブログ一覧に戻る