お泊まり会2日目☆

年長さん 2023.07.26

みなさんこんにちは。頑張ったお泊り会からあっという間に3日がたってしまいました。夏休みが始まりましたが、みなさん元気にお過ごしですか?

夏休みのわいわい広場もスタートし、元気に水遊びをしたりして涼を感じながら過ごしています。

お泊り会、1日目のブログもご覧いただけましたか。子どもたちと過ごす1泊2日の大冒険もいよいよ2日目を迎えました。今日は2日目の様子やお泊り会、裏のエピソードなどお届けします!!

夜中も元気な寝相のみんな( ´∀` )

並んで同じ格好で寝ているお友だち♡かわいい~!!

朝6時半の起床!!みんな、お泊り会前はちゃんと起きられるかな?なんて心配していたお友だちもいましたが、みんなぐっすり眠ってすっきりなお目覚め!!

洗顔したり、朝はみんなでお布団を片付けたり、朝の散歩に出かけたりして、先生たちお手製の朝ごはんと自分たちでおにぎりを作って楽しくいただきました🍙

散歩のあとの朝ごはんは格別でしたね!!自分でおにぎりの具材を選んで、にぎにぎ🍙

味噌玉みそ汁に、手作りおにぎり、そしてバナナと牛乳で2日目もパワーチャージ完了!!

楽しかったお泊り会を振り返って思い出画も描きましたよ!!

『かわあそびたのしかったよね!!』『てんぐさんに会えたことがうれしかったな~』それぞれの思い出を描きこの後、お迎えの際にはお家の方に見ていただきました!

いよいよお泊り会も終盤!!2日間、いつも過ごしている幼稚園でお泊りをしたみんな、年中さん、年少さん、ぺんぎん、つばめさんのお部屋も借りて、大ホールやトイレも全部年長さんみんなでありがとう!!の気持ちを込めて大掃除!!

僕たち、私たちのためにお部屋を貸してくれてありがとう!!!とぴっかぴかに☆

さあ、いよいよお家のみなさんのお迎えの時間となりました!

よく頑張ったね!!おかえりなさい!のギューは何よりのご褒美でした👏

お泊り会当日にはおうちの方からのサプライズメッセージを部屋に飾らせていただき、子どもたち大喜び✨

おうちの方の励ましもきっとパワーになったことでしょう!お忙しい中、ありがとうございました!!

天狗さんの巻物風のおとまりかいでたのしみなこと、がんばりたいことも一人ひとり考えて発表してくれました!

最初は不安でいっぱいだった子もたくさんいましたね。でも、みんなで準備をしたり、買い物にでかけたりする中で、その不安が楽しみにかわっていく姿も間近で感じる日々でした。

すいか割りをしたすいかも自分たちで収穫したり・・・

最後はお泊り会、最高に楽しかった!!!の声がたくさんきかれて本当にうれしかったです!

楽しかったお泊り会にお熱のため参加できなかったお友だちが残念ながらいたのですが、クラスのお友だちが、牛乳パックの灯篭作りをしたときに、その子の分も作って飾ろうよ!!と提案してくれて、クラス全員分の灯篭がきれいに並んだ時には涙がこぼれました。優しい心も育ったお泊り会となって先生たちはとっても嬉しかったです!!

3クラスお手製のはりぼて提灯の『勇気』『思いやり』『友情』の提灯も、夜にはこんなにきれいに光が灯りました✨

4年ぶりのお泊り会にドキドキわくわくでしたが、1晩お家の方と離れただけでこんなにも顔つきが変わるの!?と年長さんの表情には自信がみなぎっていました!!

天狗さんからの贈り物もお守りのようにカバンにつけて帰りましたね!2学期以降もきっと天狗さんもみんなの頑張りを見守ってくれていることでしょう!

他学年の皆様も休園や家庭保育のご協力をいただいたり、たくさんのご協力をありがとうございました!おかげさまで、年長さんにとってかえがえのない思い出ができたお泊り会でした!

平日にもかかわらず、ボランティアにご協力いただいたお父様方も本当にありがとうございました!!

年長組のみなさん、本当におつかれさまでした!!夏休みもみなさん元気に過ごしてくださいね🍉

ブログ一覧に戻る